感染後の症状
37度以上の熱は発症日から8日間続きました。
一日の体温の変化が大きく、36度〜37度台を行ったり来たりしていました。
そのうち38度以上の熱が出たのは4日間です。
解熱剤のカロナールを3回服用しましたが、保健師さんからは無くなったら家にあるバファリンを飲んでも良いと言われていました。
以前経験したノロウィルスやインフルエンザに比べれば倦怠感はそれほどでもなかったのですが、眠れない日が続いたのは辛かったです。
夜3〜4時間程度細切れに眠るだけで昼寝もほとんどできず、だんだん食欲もなくなって行きました。
その頃入浴中にひどい貧血を起こし、このままだとウィルスに負けてしまうかも知れないと思い、少しでも栄養のあるものを食べるようにしました。
ようやく熱が下がってくるとだんだん眠れるようになり、食欲も戻ってきました。
てっきりこのまま回復すると思っていたのですが、ほぼ平熱に戻ったある日、匂いが全くしないことに気がつきました。
同じタイミングでいつも飲んでいるジャスミン茶がとても不味く感じました。
私の味覚は塩味や苦味は普段よりかなり強く、酸味は変わらず、甘味は弱く、旨味などの微妙な味は全く感じない状態になりました。
この時は何を食べても美味しくなかったのですがトマトジュースだけはいつもと変わらない味でした。
今までで一番美味しく感じたトマトジュースでしたね。
嗅覚と味覚に異常が起きてから半月ほど経ちますが、現在は嗅覚が5割くらい、味覚は8割くらい戻っていると思います。
石鹸などは鼻を近づければ香りますが、漂っている香りなどはあまり感じません。
嗅覚の異常は1ヶ月程度で戻る人が多いと聞きましたが、果たして本当に戻るんでしょうか‥。
療養期間中、夫の症状は私より比較的軽かったです。
熱は38度以下で咳もあまり出ていませんでしたし、食欲もそこそこありました。
ただ、朝方だけ熱が37度後半になることがしばらく続いたために療養期間が二日ほど延長になりました。
療養期間が終わった頃から私が経験したような不眠の状態がしばらく続きましたが、最近ようやく改善してきたようです。
同じウィルス🦠なのに、人によって症状や症状が出るタイミングが違うというのが厄介ですね。
療養中の不安
①周囲の人を感染させていないかということが一番の心配でした。
感染者はいなかったものの、周りの人に与えた影響や不安を考えると今でも本当に申し訳なく思います
②療養期間中、もし大きな地震や災害が起こったとしたら果たして外に逃げても良いのかなと考えたことがありました。
逃げたとしたらその後どんな影響があるのか‥想像するのが怖いです。
③夫も私も軽症ではありましたが、体験したことのないウィルスに自分の体が戸惑っているのを感じていました。
色々な後遺症の話も聞いていたので、ちゃんと元の生活に戻れるのかという不安がありました。
最後に
新型コロナウィルスは対策さえしっかりしていれば感染しないのでは❓とどこかで思っていたのですが、そんなことはありませんでした。
持病のある夫は私以上に気をつけていたはずなんですけどね‥。
とにかく今は一日も早く希望者へのワクチン接種が進んで欲しいと思います。
私も二度と感染したくないので早くワクチンを打ちたいです。
新型コロナウィルスに感染した場合、ホテルや自宅での療養にも入院給付金が下りるそうです。
私の加入している保険では陽性発覚日から療養期間の終了日までが対象でした。
もし万が一感染してしまったら、加入している保険会社に確認してみることをおすすめします。
以上、2回に渡り長々と書いてきました。
お見舞いのコメントまでいただきご心配をおかけしました。
今の体調は完全に元通りというわけではありませんが、夫も私も日常生活が送れていますのでどうぞご安心ください。
👇🏻お笑いコンビ『かまいたち』のお二人が新型コロナウィルスに感染した体験を語っている動画です。
陽性が発覚した時の戸惑いや後遺症のことなど、色々と共感するところがありましたので、ご興味のある方はご覧ください。
療養期間中の中国語学習
ラジオ講座のストリーミングは毎週月曜日に更新されるので、『まいにち中国語』だけは体調の良い時に聞いていました。
(一回15分なので自慢するほどのボリュームではありません)
『まいにち中国語』はますます内容が難しくなっているような気がします。
最後までついて行けるのかちょっと心配です。