三国志(南征北戦) 第77集 「秋風五丈原」死せる孔明 | ひびきの里から!

ひびきの里から!

美味しいもの食べてスローライフな暮らしをしましょう!                       ライフスタイル 新情報発信サイト

諸葛亮(孔明さん)

志半ばでとうとう没しました


私利私欲なく

ひたすらに戦ってきた

孔明さんの最期に

ただただ泣けました


それにしても

無念だったろうな~

北伐を叶えられなくて・・・

ほんと後一歩だったのに

あの雨はいったい何だったのー


話は変わりますが

劉備と諸葛亮

このお二人の墓は決して荒らされないと聞きました


そりゃそうでしょうね

お二人とも心が温かくて

いつだって民のことを重きにおいていたし

お話の中でも

見て取れるように

かなりの人心を得てましたもん


今の日本の政治家達に

劉備や孔明のつめのあかでも

煎じて飲んでほしいものだわー


それにしても

孔明さんの葬儀はすごかったー