冬の醍醐味 大根と芽キャベツカレー | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

最近カレーにはまってます。
2週間に1度くらいの頻度で作ってるかも。

今回は旬の
大根カレー!
お肉はチキンの手羽元で
ボリュームたっぷりです。

大根って、味にクセがないので
カレーに以外と合う❤️
冷凍もできるしね。

冷凍できないじゃがいもと
あまり煮込みたくない
芽キャベツは
別添えにして
各自が好きにトッピングして食べます。

じゃがいもは赤ジャガです。




我が家のカレー粉は
コスモの中辛を使っています。
普通のルーより
添加物が少なくて
スパイスもたっぷり入ってるし
本格的な割に
いろんなスーパーで売ってるので
買いやすい。
このカレー粉になってから
よりカレーが好きになりました!


いつもルーの規定量よりたくさん作って
(1.5倍くらいかな)

トマト缶、味噌、醤油、
鷹の爪、塩少々で味を整えます。
だから我が家のカレーは
油が少なく、野菜が多い罪悪感なしに
食べられるカレーです。


ほんとは八丁味噌とかチョコ
コーヒーをちょこっと入れても
美味しい!

材料
手羽元 8本
人参 大2本
玉ねぎ 大1個
大根 1/3本
じゃがいも 大1個
芽キャベツ 10個くらい

カレールー
トマト缶 1缶

味噌、醤油、鷹の爪、塩
ローズマリー

作り方
1
人参と大根を乱切りに。玉ねぎはくし切りに、
じゃがいもは一口大に、芽キャベツは半分に切る。

2
圧力鍋に、油をしき
手羽元と玉ねぎを炒める。玉ねぎに火が通ったら、人参、大根を入れ炒める。

3
全体に油が回ったら水800ml、トマト缶を入れて、ローズマリーを入れ、圧力を15分かける

4
この間に、じゃがいもを茹で、芽キャベツを炒める。

5
3に火が通ったら
カレールーを入れ、ほかの調味料は
適宜お好みで加えて、水気を飛ばすように少し煮込む。

完成!

大根なので
2日目以降の味が染み込んだのも
美味しいです!