スナップえんどうと新玉ねぎのフレンチサラダ | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

お弁当を作りはじめてよかったこと2つ。

 

1)体重が減ってきた!

お弁当にしてから少しずつですが減ってきました。

 

2)疲れなくなった!

「お昼を食べる」ことに疲れなくなりました。

 

特に2は本当に意外でした。

なぜなら私はお昼に行くのが「楽しみ」だと思っていたから。

お弁当にしたら、飽きてしまうんじゃないか

と思っていたくらい。

 

でも、実際にやってみると

お昼に何を食べようと考えないでいいって

結構ラク!

 

私は食い意地が張ってるので、外に食べに行くなら

「美味しいものを食べたい」

「いろんなバリエーションを食べたい」

「昨日と今日と明日は別のものを食べたい」

と欲望が強くなり、毎回

「何食べようかな…」と考えてたんです。

 

もちろん、食いしん坊だからその時間は楽しかったのですが

お弁当になってみると

この「迷う」「決断」という行為が

意外に負担だったんだな…と思いました。

 

お弁当をパクパク食べて、ふうっと一息つく。

ここに迷う行為は一切ないです。

 

昼休みに迷わない。

体も心も疲れをとってくれる、確実でいい方法

なのだとわかりました。

午後も今までより

リフレッシュ度が上がっている気がします。

 

お弁当じゃなくても、

いつも行くお店、メニューを決めてしまう、

というのも同じような効果があり

意外にいいのかもしれません。

 

夏が近くなり

生野菜が美味しい季節になりました。

今回は、

サニーレタスとスナップえんどうのサラダ。

{578F9497-08EA-40EA-A77E-B76D621438EE}

レタスはサニーレタス。
紫の色とほのかな苦みが特徴です。

レタスも、スナップえんどうも、新玉ねぎも

初夏が旬の野菜です。

旬の野菜は切って混ぜて、塩とオイルとほんの少しの酸味で会えるだけで本当に美味しくなります。

 

今回の主役は、スナップえんどう。

ゆでるだけで甘みが強くてしゃきっとなり

贅沢なサラダになります。

 

材料

レタス 1/2個

スナップえんどう 1袋

新玉ねぎ 1/2個

エゴマ油、塩、レモン汁

 

作り方

1)スナップえんどうをゆでる。

レタスを千切りに、新玉ねぎをスライスする。

 

2)ボウルで1)とえごまオイル大さじ1を入れ全体によく絡める。塩小さじ1/2、レモン汁小さじ1を入れて絡めて完成!

 

今回はスタップえんどうの甘みを存分に楽しむため

シンプルにフレンチドレッシング風にしましたが、

すりごまをたっぷり入れたり、

しょうゆをひとたらししても

味のバリエがつきます。。

 

普段使いのオイルをエゴマオイルに変えました。

加熱も揚げ物以外はエゴマです。

オイルに関してはまた今度。

 

ブログランキングに参加してます。

いつもありがとうございます!
おいしそう花と思ったら

青菜を押してください。
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村