浅草でどじょう鍋 | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

この前、お仕事をしている
デザイナーさんと浅草に行きました。
ずーっと食べたかった「どじょう」を食べに!
 
{10372B35-A09E-4A2B-8446-B161EBC52FB4}

どじょうは、
泥臭いというイメージがあるせいか
今まで何人かお誘いしては
断られてきました顔2
 
今回ご一緒したデザイナーさんは
グルメな方で珍味も好き!なので
もしかしたら。。。
と思って誘ったらビンゴ!
 
伺ったのは「どぜう飯田屋」さん。
明治時代からの老舗です。
「駒形どぜう」と迷ったのですが、
ネットでの評判を見て
こちらにしてみました。
 
予約ができなくて、
お店に行ったら、満席で20分くらい
ウェイティング。人気です。
 
昔ながらの下足番さんがいて
座敷には
ちっちゃくて低い、
ままごとみたいなテーブルがずらりと並び
江戸っ子な感じです。
 
まずはどじょうの唐揚げ。
カリッと揚がっていて
ビールと合う!
{89CFA8E0-D6C1-46A5-92AF-80D9DD15F232}


 
どじょうって小さいんですね。
いわしより小さい。
骨もまるごと揚げてあります。
調理方法おかげなのか、
骨も臭みも気になりません。
 
で、
どじょうの下にある
ごぼうのささがきを揚げたものも
絶品です。
かき揚げとも違う、もっとカリカリ。
ごぼうの香りとどじょうがぴったりなんです。
 
次はまぐろとウドのぬた。
こちらもあっさりしつつ、おいしい。
{7CD4FD7E-724C-404C-93FF-6E652C774C2D}


 
そしていよいよ本命のどじょう鍋!
以前、どじょう通の方から
「食べるなら丸ごとがいいよ」と
丸ごとをおすすめされていたので
まるごとの方を注文。
こんな感じで、見た目はグロい。。
{C481F4E9-151F-4AC5-A0BF-98C547E763CC}

 
たっぷりネギをかけてひと煮立ち。

{92B82FDD-349B-4B8A-860C-DAD8A01B413C}

おいしい〜!
甘口の割り下と合います。
途中からお酒も熱燗にチェンジ。
 
しつこいですが、
どじょう全然臭みがないんです。
もし、臭みがあるという先入観がある方
食べてみてください。
 
うなぎほど脂たっぷりではないですが
コクとつるりと食べられるサイズが
江戸っ子気分を盛り上げてくれます。
 
密かに嬉しいのが、
飯田屋さんはネギが食べ放題なこと。
最後にネギと卵とご飯を追加して、
残った汁に入れておじやを作りました。
これも、旨味をたっぷり吸い込んだスープ。
おいしくないはずがない。
 
調子に乗って
どじょう汁も頼みました。
こちらはお味噌汁にどじょうがイン。
見た目はかなりアレですが。。
おいしいです。
{0303E397-DE85-4ABB-9604-AA0C25983E31}

 
ちなみに
どじょうは
精もつくことで有名です(笑)
普段疲れてるので
体が欲したのかも(笑)
 
周りの方もあまり長居しないで、
ぱっと食べる、
下町江戸っ子な感じでした。
(江戸っ子江戸っ子うるさくてすみません)
 
一人4000円くらいはするので
お安くはないですが、
下町の雰囲気も含めて
楽しめるお店でした。
浅草たのしい!
 
ブログランキングに参加しています。
いつもありがとうございます!
おいしそう花と思ったら
青菜を押してください。
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村