5分で!シンプル、ねぎま鍋 | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

昨日のあさイチはネギ特集。
めっちゃネギが食べたくなりました!
 
年々ネギ大好き!度が
増してる気がします。
 
鍋でも、
じっくり茹でてレモンソースでいただく 
フランス風貧乏人のアスパラガスでも、
薬味でも。ネギは外さないヤツ。
 
この前もコチラで紹介した
山盛りネギ鍋をしましたが、
今回もふつふつと
 ねぎま鍋がたべたーい!
 
{8B2EEFED-4550-4EA6-8055-8CE2B0234E89}

 
 
ダンナさまが忘年会でいないので
小鍋で作ります。
具材は超シンプルに
ネギ、豆腐、マグロのみ。
 
シンプルな分、だしはしっかりとります。
 
具もほとんど切らないでいいので、
小鍋ならほんとに5分で晩ご飯ですお願い
下もネギがシャクっとしつつ
とろーりあま〜い。 
 
たまにはこんな
ちょっと簡素、だけど贅沢!
なごはんも気分が上がります。
 
ポン酢であっさりでも、
めんつゆ味でも
両方楽しんで、
山椒をたっぷりかけても引き立ちます。
 
残ったスープもいい出汁が出てるので
塩少々で味を調えてキャベツを入れて
朝のスープにしました〜。
 
 
材料
ネギ 1本
マグロ 1サク
豆腐 1/2丁
ポン酢、めんつゆ、山椒など。
 
作り方
1)ネギをぶつ切りに、マグロも厚めに切る。豆腐も食べやすい大きさに切る。
 
2)鍋に出汁を入れ、ネギを煮込み火が通ったら豆腐を入れ豆腐が温まった頃にマグロを入れる。
マグロは火が通りすぎないように、さっと煮るくらいで火を止めて完成!
 
日本酒がなくて残念。。。ちゅー
 
 
ブログランキングに参加しています!

よければ1日1回、
画像をぽちっとお願いします。

 

にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村