カンタン鶏ハム パート2 | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

ダンナさまが、ハムやソーセージが結構好き。
 
安くて、添加物も安心なので
たまに鶏ハムを作ります。
(もちろん、市販のソーセージも食べます!)
 
 
以前、スーパーカンタンな作り方を開発して
(自慢げ)調子に乗って毎週作ってたら
 
さすがに飽きたと言われ
しばらくお休みしてたのですが…。
久々に作ってみたら
 
やっぱりおいしい(自画自賛)。
 
今回の鶏ハムは、前紹介したものより
形が綺麗な、ちょいグレードアップバージョン。 
 
 
{AA0A9015-2BE4-430D-81A2-FE4CABF8D46C}

 
 
お客様にも、これなら出せます。
 
 
でも、塩抜きもいらないし、
鶏肉を観音開きにもしません!
しかも開かないから、逆に綺麗な円筒状のハムの形にしやすい。
 
 
だから、失敗しにくい!
 
常備菜なので、たくさん作りますよー!
 
{D0309A80-97CE-45B6-B7D1-D6B97869C728}

 
ちなみに、以前開発した
スーパーカンタンバージョンの鶏ハムはコチラ
 
材料
鶏胸肉…2枚
砂糖、塩、こしょう
 
作り方
1)鶏胸肉の皮と脂身をトル。さすがに今回の巻きバージョンは、取らないとダメ。
 
鶏胸肉って、片方がもりっと厚みがあるけど、そこがめちゃ分厚い場合はそこだけ開いて厚みを薄くする。
だいたい400gを超えると、やったほうがいいかな。。
 
2)肉の表面に砂糖をすり込む。1枚当たり小さじ1くらい。その上から塩を同量すり込んで、こしょうをたっぷり。
 
え!砂糖?と思うかもですが、出来上がりが甘くなったりはしません。砂糖は水分キープするための下地です。
 
3)ジップロックで一晩以上おく。二晩でもよし。
 
4)取り出して、キッチンペーパーで肉の水分を拭いたらラップに乗せて、くるくるキャンディーみたいに巻きながら、棒状にする。海苔巻きみたいな感じで巻きます。両端をしっかりねじってパンパンの棒にして、輪ゴムで結ぶ。もう一回ラップで巻く。
 
5)鍋にたっぷりお湯を沸かして、沸騰したら入れて1分茹でたら、火を止めてフタをして、冷めるまで放置。
 
完成!!
 
 
4で巻く時に、なるべくきっちり巻いて、ラップも隙間がないようにぴったりさせると、綺麗なハムになります。
 
綺麗にできると、切る時にテンションあがりますー!
 
 
ブログランキングに参加しています!

よければ1日1回、
画像をぽちっとお願いします。

 

にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村