割れた卵を活用✳︎だし巻き卵 | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

こんばんは!

先日のプチ事件。それは…

スーパーで買った卵を袋に詰めている時に起きました。

旦那がぽろっと落として…
割っちゃった!


卵パックに入ってたので
そこまで割れてないけど、
やっぱり4個くらいヒビが。。。。。

そこで
その卵を無駄にしないために
急遽、旦那さんレシピ
おかずに「出し巻き卵」が登場です!



まあ、結構めんどくさいから
こんなこともないと滅多に作らないので
結果、美味しいだし巻きが食べられてよかったかも!
(私は作ってないけど。。)

旦那に作り方を聞いたら「今回は4個だったけど
ちょっと多かったら3個でいいよ」
と3個の分量を教えてくれました。

きめ細かい気配り、さすがです!

材料
・卵…3個
・和風だし汁…おたま一杯
・砂糖…小さじ1
・醤油…小さじ1

作り方
1)全部の材料を混ぜる
2)フライパン(できれば卵焼き器)に油を敷いてキッチンペーパーでふき取る
3)卵液を薄く流し入れ、くるくる巻き取る。これを液が
  なくなるまで繰り返して、卵を太くする
4)最後に熱いうちにまな板に取り、キッチンペーパーで包んで形を整える





完成!です。
我が家は甘くない卵焼きが好きなので
甘くない、おかずにもおつまみにもなる卵焼きです!

ブログランキングに参加しています!

よければ1日1回、
画像をぽちっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村