難しさ | scent of the leaves

scent of the leaves

いつでも前向きに。

4月です。
明日から新年度。
毎回書きますが、日々過ぎていく時間が早すぎる。
年明けてから私、何にもしていないんじゃないかと思ったり。

この間まで新人だった子たちがお姉さん、お兄さんになる2年目。
毎年、毎年、いろんな問題をやらかしてくれます。
でも、それをフォローするのも先輩の仕事です。
立場上、厳しいことも言わなければならないし、年上のスタッフにも言わなければならないときは言わなければならない。
駄目なものは駄目なんですと。
特に新人さんたちはあれほど言っていた提出日を守らないというもう社会人としてあり得ないことをしたため、久しぶりに怒りました。
何週間も前からこの日までには私に提出してねと言っていたんですが、提出してきたのは本提出の日。
もちろん、その間にも何度も声をかけているにも関わらず。
最終的には
「締め切り過ぎたら私は見ないよ!!印鑑おさないよ!!」
といったにもかかわらず
「遅くなりましたぁ」
と提出当日に持ってきました。
1年間の成果がこれかぁと悲しくなっり、自分の指導法に一抹の不安を覚えたり。
自分がまだまだだと感じている中で、人に教えることも難しさ、育てることも難しさ。
日々、悩んでばかり。
私はどうやって教えてもらっただろうと記憶をたどってみたり。
ただ、私の時とはカリキュラムも違うし教育方法も違う。
それに合わせて指導者も頭を切り替えていかなければならない。
でも、これはどの時代でも通ってきた道なのかなとも思います。
うーん、難しい。