〇〇の大掃除からの毎日の習慣°・*:.。.☆ | 幾つかの病持ちだけど苦しい時こそ笑って過ごしたい今日この頃

幾つかの病持ちだけど苦しい時こそ笑って過ごしたい今日この頃

2型糖尿病・双極性障害・パニック障害・不安障害・自律神経失調症・軽い更年期障害・軽い先天性膝関節脱臼な私が、なるべく面白可笑しく生きる様をお届けしたいです。暫く更新出来なかった事に、大変申し訳ありませんでした。

毎朝していること

 

 



ご訪問頂き、ありがとうございます。





先月の、もう、お盆から数日経った辺り


だったんですけれども・・・





私の仮住み(!?)の、仏間にあります、


どちらかというと大きめの、


御仏壇の大掃除を致しました  ‪- ̗̀  ̖́-‬





実は私、体調不良にかまけて、


御仏壇のお掃除を、かなりサボっていて


お掃除前は、


埃まみれで、2mmくらい積もっていて


線香立てにも、埃が積もってたので、


何か、家事にでもなったら危ない、


と思って、


年単位で、放置してあったんです。





したら。


何時からか、時折、部屋が、


お線香の香がするようになりました。





最初は、隣家の実家の、リビングにある


御仏壇からの香かと思っていたんですが、

(我が家の仏間と隣家のリビングは3~4mくらいの距離)


ん!?でも、少なくとも、我が家側は


夏場は締め切っているよな、


違うか、、、とか、


様々考えてみたんです、そしたら、


もしかしたら、と思う事が。





「仏様が、お線香、焚いて欲しいんじゃないのかしら!?」





これはいけない、って感じて、


なるべく早めの体調の良い日に、


御仏壇の大掃除を、


可能な限り、丁寧に、致しました。





御仏像様やご位牌は、


おろしたての、使い捨ての、ほわほわした


モップの先で、埃を落として、


その他の、装飾品や、下は、


除菌シートで、綺麗にして、


お線香立ては、


使い捨てスプーンで埃をすくい取り、


短く燃え残ったお線香は、


割り箸で取り除きました。





そして。


夫も呼んで、ふたりでお線香上げ。





お義父さん、お義母さん、


ずっと、御仏壇を放って置いて、


ごめんなさい。


やっと、綺麗に出来ました。


私、仏間に住まわして貰ってたのに、


自分優先ばかりしてました。





・・・


・・・





実は。それから。


私、お線香を焚くようになってから、


多くの時間、心が安らぐんです。


私、元々、お線香の香が好きな事もあるのもあるかと。





最初は、日本香堂さんの、


ラベンダーを使っていたんですけれども、


こちらも、購入してみました。

(カメヤマさんのホワイトセージ)




 

 



 

 




私、マジでハマっちゃって、


今、使っているのが、少なくなったら、


他にもいろいろ試してみようかな、と


目論見中なんです、


お線香ジプシー、とでも言いますか(苦笑)





義父母に上げようとしていたお線香に


私が、ガッツリハマってしまい  :( ;´꒳`;)


日に、平均5~6本、2種を上げて、


私が、おやつを食べる前には、


おふたりに、


「一緒に食べませんか!?」、と


御仏壇に語りかけながら、


30秒~1分、上げて(短い!?)から


頂いています、だってさ、


普段から、御仏壇に、色々上げておくと


私、食べちゃうんでね、


置いておけないんですうー  (,,- -,, )





本当は、お義父さんには、えびせん


お義母さんには、何か、揚げ物を


捧げたい処なんですけれども。





・・・


・・・





そんな訳あって。


今では、朝起きたら、御仏壇のお水を取り替えて、


お線香のほうは、


私が、お線香を上げている時間中、


居られるタイミングで、なる早で


上げています。

(火事が怖いので、部屋に居たい)





因みに、その後は、


不自然に、お線香の香は、しなくなりました。















 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する