今回だけならいいけど・・・ | 幾つかの病持ちだけど苦しい時こそ笑って過ごしたい今日この頃

幾つかの病持ちだけど苦しい時こそ笑って過ごしたい今日この頃

2型糖尿病・双極性障害・パニック障害・不安障害・自律神経失調症・重い更年期障害・軽い先天性膝関節脱臼な私が、なるべく面白可笑しく生きる様をお届けしたいです。只今思う処があり、暫く更新出来ずに申し訳ありません。



訪問して頂き、ありがとうございます。




昨日の、まだ、

午前10時にもなっていない頃に、

我が家の固定電話が鳴りました 📞📞📞




隣の実家の母でした。

私が出ると、まだ寝ぼけてる感じで、

『お父さん(父)が、

どうかしちゃったみたい!!』、と。




どういう事かと聞いても、母は、

かなりの説明下手な故に、

話している事がよくわからず、

『救急車呼んだ方がいいかなぁ!?』

、と、電話口で言っていたので、私

『今、そっちに行くよ!!』

と言って、隣家に直ぐに向かい。




行ってみると、父が自室で、

布団にうずくまっていて、

説明し始めて。




要するに、父は、

・自分は、便秘気味で、3~4カ月に一度くらいに、かなり酷くなる場合がある
・そんな時の為に、自宅に、いつも、浣腸の買い置きをしている(母が管理)
・お通じが、数日無い
・排尿も、さっきからできない
(尿意はかなりあるのに)
・浣腸を使おうとしたら、母ちゃん(母)が、仕舞い失くしたから、怒っている

らしかった。

因みに、父は、説明上手な方だと。




私は、それを聞いて、

取り敢えず、浣腸を買って来てみて

父に使って貰ってからの様子見で、

救急車を呼ぶかどうかを決めようと

咄嗟に判断して、一緒にいた娘と、

直ぐにドラッグストアに向かい、

一目散に、薬剤師さんに伺い、

浣腸と、念の為、

年配者が飲んでも大丈夫な便秘薬を

購入して、実家に向かい。




直ぐに、浣腸を父に渡して、

使い慣れている父は、自分で処置したら

程なくして、

かなり大量の排泄物を出して、更に、

排尿も出来たらしい。




恐らく、父は、かなり酷い便秘で、

便を、しこたま溜め込んで、

それが原因で、尿道が圧迫されて、

排尿が困難になったと思われます。




救急車を呼ばずに、

病院に連れてゆく手もあったけど、

待たされるよりは、

薬局に走った方が、遥かに早いと

思った事だし、

もし、浣腸を使ってもダメだったら

迷わずに呼ぼう、と考えていたから、

私の、この判断でよかったのかと。




母の、説明下手は、

今に始まった事ではなく、それと、

彼女は、人の体調不良に無頓着な方で、

私も、子供の頃、私の膝の病の

“先天性膝関節脱臼”に気付いて貰えずに

大人になってから苦労した身故に、

父の気持ちも、わからないではないけど

父は父で、うたた寝してた母に、

父特有の、有り得ない剣幕で、

寝起きの母を、まくし立てて、

母を、パニック状態に追い込んだ、

と、推測されます、

昔、一緒に住んでいた経験からすると。




父の云う、母の仕舞い失くしは、

恐らく、本当の事かと思います。

何故なら、近頃、母は、よく、

探し事をしているから。




父:82歳 母:75歳。

末の妹同居だけど、

平日の夜8時半くらいまでは、

仕事で不在。

そして、母は、近頃、少し、

忘れん坊になってきている節があり。




まぁ、この距離だから、

直ぐに飛んでゆけるからいいんですけど

ちょっと心配になってきました。




幾つかの病を持つ私が、平日の日中、

年老いた両親のトラブル(!?)に、

これから、

対処しきれるのだろうか!?

これが、しょっちゅうになったら、

どうなってしまうんだろうか!?




ホント、考えたら、キリがないな、

でも、頭には入れてはおかないと。




そのうち、ふたりの妹とも、

相談した方がいいのかなぁ!?




今回のような事が続くようならば、

何か、いい策を見出さないとね。