来年は植えたい野菜!? | 幾つかの病持ちだけど苦しい時こそ笑って過ごしたい今日この頃

幾つかの病持ちだけど苦しい時こそ笑って過ごしたい今日この頃

2型糖尿病・双極性障害・パニック障害・不安障害・自律神経失調症・重い更年期障害・軽い先天性膝関節脱臼な私が、なるべく面白可笑しく生きる様をお届けしたいです。只今思う処があり、暫く更新出来ずに申し訳ありません。

高くなっても食べたい野菜は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



訪問して頂き、ありがとうございます。




先日、実家から、

“ウチじゃ調理出来ないから”、と、

何方かから頂いた大きめのゴーヤを、

8本くらい譲り受けました 爆笑爆笑爆笑




何だかんだ、作ってみました。



右上のは、娘作なんですが、

鯖缶とゴーヤのカレー です。




お次は、左上、

ちょっと、見た目のバランスが悪いけど

豚バラとゴーヤのピリ辛味噌炒め です。




フライパンで、

油を引かずに、豚バラを炒めて、

一旦取り出してから、

米油とごま油を半量ずつ入れて、

ゴーヤを炒めて、したら、

肉を戻し入れて、その後、

予め作って置いた、合わせ調味料

味噌
鶏ガラスープの素
しょう油
砂糖
生姜チューブ
豆板醤

を投入、更に炒めて、出来上がり。




そして、右下は、ゴーヤチャンプルー。




豚バラ
ゴーヤ
車麩
もやし

を、やはり、米油とごま油の半量ずつ

で炒めて、

鶏ガラスープの素と塩胡椒で

味を整えて、溶き卵で綴じて、

出来上がり。




最後は、左下、

ツナとゴーヤのクリチマヨ和え です。




ゴーヤをなるべく薄く切って、

塩をまぶします。

15分くらい経ったら、水ですすぎ

ザルに上げておく。

ゴーヤの水が切れたら、

ツナと和えて、更に、

合わせ調味料

マヨネーズ
クリームチーズ
砂糖
塩胡椒

でよく和えて、出来上がり。




更に、本日、ホントの最後の一品、

クックパッドで知り得たレシピで

作ろうと目論んでいます、

残り1本のゴーヤです おねがいおねがいおねがい




ツナと塩昆布とその他調味料の和え物。




果たして、上手い事いくでしょうか!?

乞うご期待 ウインクウインクウインク




そんな、思わぬ処で、

沢山、使わせて頂いた、ゴーヤ。

来年は、我が家で栽培してみる!?




とはいえ。。。




実は私、

ことごとく、植物を枯らす女故に、

そういった事には、自信がないので、

植物を上手に育てる、

謂わば、“庭師の夫”にお願いして、

来年は、ゴーヤ、

栽培して貰おうかなぁ!? ニヤリニヤリニヤリ




よぉし、

そうと決まったら、

夕方、夫に相談しよ ニヒヒニヒヒニヒヒ




さてさて、こちらも、乞うご期待!!