小学一年生。
重度自閉症のお兄ちゃんを持つ、次男坊。
知能的には問題なしだが、
感覚過敏、アレルギー、吃音、HSCの疑いを併せ持っている。
平和主義で、ルールを外れるのは自分的に許さない。
それもあってか、急な変更に弱く、ストレスにも弱く、毎日一生懸命過ごしてます。




次男くん、朝、服が決まらない、、、。。
ズボン、5枚履いて、全て嫌っっ!!

きつい!!
イヤだ!!

朝の七時前に起きてきて。。



次男くん:着替える、用意して!

私:自分で選んで💦💦


選ぶものの、

ダサい!キツイ!!
うわーーんえーん💦💦

のオンパレード。。

そして、
半袖、半ズボンはく。

寒そうだから、ハイソックスはかせた。

次男:水筒用意して!!

次男:体温表書いてっ!!


次男:体温表がないっ!!


次男:ない!!うわーーーんえーんえーん


長男くん:キーーー!キーーーー!!

叫ぶ。。

そりゃ、叫ぶよね、、。。


ガッチャーン!!!

パパさん、子供の茶碗落とした。。
われた、、、😫😫


これが、朝7時から、7時半に起こった。


茶碗落としたのは、
イレギュラーだけど、、

パパさんの気持ちも乱れてたから、
きっと、手元も緩んだのだろうな、、、。。



朝からぐっと、疲れました。。


朝は私も、学校に行く用事があったのですが(長男くんの送り迎えで毎日行ってますが)
私も乱れすぎて、、、
気持ちが乱れ過ぎて、
情緒が不安定になってました。。


気持ちを整えるには、時間がかかる私です。。


結局、体温表は、お友達が持っていた。。
次男くんの、
心の引っ掛かりがなくなっただろう。。
よかった。。



次男くん。
HSCは診断はつける事は出来ないけど、
たぶん、そのような傾向はあるかもしれませんね。。
と発達外来の先生に言われた。。

私が、
私も次男くんの気持ち、分かります。
と言ったら、

子供がそうだと、
親もその可能性もある人も中にはいる。
との事。


ワガママでそうなっている訳ではないから、
気持ちに寄り添ってあげて、
小さな自信をつけさせてあげて下さいね。


と言われた。

ギャーギャーなっている事に、私の心も乱れてるので、
寄り添ってあげたいけど、
私も、結構、限界なんだ。。


寄り添い、
距離あけ、
寄り添い
距離あけ。。
(途中、限界なって、隣の部屋に行くが、戸をドンドン叩かれる、、、💦)


みんな、HSCのお母さんとか、どうしてるんだろう。。
ずっと、自分は我慢して、優しい言葉かけてあげてるのかな、、。。

すごいなぁ、、、。。




どこまで、私、鍛えられるだろう。
こんなにも修行は必要!?!?

あ、修行と思ったらいけませんね、、。。



頑張ります。。



Hayu