先日、嫁姑の関係についてのセッションをさせていただきました。

※不登校だけちゃうの?っと思った方へ爆笑
私のリーディングセッションは人間関係全般が得意です。その他、仕事、スピ、特性、なんでもどうぞウインク



嫁と姑が同居してる場合、最初からなんでもできちゃうお嫁さんだと、最初は有り難がられて重宝がられますが、

年月が経てば、やって当たり前に。

誰も感謝なんてしてくれない。

ちょっとでも嫁が不機嫌な顔をしたり、普段の家事ができていなかったら、文句を言われる。

だから、文句言われないように、日々頑張ってこなすしかない。

ムカつく!メッチャ腹立つ!でもしょうがない。
死ぬまでこれだわショボーン

って、そんな残念なことを思い込んでる方、多いんじゃないでしょうか。



でも、そんなこと、ぜーんぜんないんです。



ムカつく!メッチャ腹立つ!の裏には、

私をわかってくれなくて悲しい、
私を大事にしてくれなくてさみしい。

が隠れています。



頑張って、最初から、家事も完ぺき、言うことをよく聞く、義父母をたてる、などなど、いい嫁をやってるから、
いい嫁、できる嫁、やって当然の嫁扱いされちゃうんです。

私のことは後回し、まずは義父母優先、まずは家族優先、って自らやってるから、

義父母も、「うちの嫁は後回しでOK」「あの子はなんでも我慢するのよ」「そういう子なの」ってなっちゃいます。


だって、自分が自分をそんな風に扱ってるんだから、周りだってそう思い込んじゃって当然です。




だけど、もうこういう生活をやめたい!って思うなら、

まず、自分の立ち位置を、
「我慢する人」「後回しの人」の位置に置くのをやめる。



私だって、たまには一番風呂に入りたい!
私だって、ケーキを一番先に選びたい!
私だって、一番大きいハンバーグが食べたい!
私だって、今日は片付けもせず早く寝たい!

とか、嫁以前に、人として普通の願いなので、そんな小さな願いは自分のために我慢せず叶えてあげてほしいです。



自分が、自分のことを後回しにすることをやめて大切に扱ったら、家族も、この嫁は大切にすべき存在だって改めて気づきます。



意地悪で、嫁に我慢させたり後回しにさせてるというよりは、
嫁が自分でその立ち位置にいるから、
家族にとってもそれに慣れて当たり前になってるだけってことも多いのかもしれません。



姑が優しく私をいたわって欲しい、
とかを待ってても、嫁がその位置にいる限り、なかなか姑が変わることは難しいです。

だって、姑は我慢する嫁がいてくれるととっても心地よいので、姑から変わることはあり得ませんチュー


現実を変えるなら、嫁から変わることですおねがい




自分の娘が嫁に行った時、

「家事は万能で、よく気がついて、自分のことより家族のことを気遣い、我慢強く、よく働く嫁」
というレッテルを貼られ、

いつからか、感謝もされず、あったり前みたいにこき使われる。全然大切にされない!

我慢して、自分を後回しにすることが当たり前になってる娘。

自分の娘が嫁に行って、こんな想いをするのは絶対悲しすぎますよね。



今の自分はそんな想いをしてるよな?って客観的に見てみることも大切になってきます。


そして、違う言い方をすれば、
周りの人が、あなたの今の立ち位置はそんなとこだよ!って気づかせてくれてるんです。


「あなた、
『私は我慢して自分を後回しにする人で〜す!』
って書いたレッテル貼ってるよ!」

って教えてくれてるのは、姑なんです。



つづきます〜。



星星星星星


ただ今募集中ルンルン
今回はリーディングセッションメインだよおねがい


ポチッと押していただけると、

とっても励みになります♡



ブルーハートお客様のご感想ご感想

お問い合わせはこちらからから♡
友だち追加