今週水曜日、高1娘が学校を休みました。


前日、火曜日の晩、娘が英語のプリントを探していました。

「ママ、英語のスピーチ書いたプリント知らない?
夏休みに1週間くらいかかって作成したんだけど。
明日、私のスピーチ発表やのに。
ヤバイ、プリント見つからないえーん

娘、必死で遅い時間まで探してました。

そして、夜中、

「メッチャ探したけどなかった。
2学期始まる前に部屋片付けた時、間違って捨てちゃったのかもショボーン

と言って、自分の部屋に戻って行きました。




そして翌朝、娘を起こしに行ったら、

「しんどい、休みたい」

娘は布団の中からそう言いました。

頭を触ったら熱があって、体温計ったら37.3。

微熱。ビミョーえー




わたし、昨年の記憶が頭をよぎりました。
息子も最初は、
「課題ができてない」から始まりました。

いや〜な予感はしたけど、とりあえず熱もあるし水曜日は欠席させました。



私はその日は1日出かけてたのですが、帰宅したら、娘はとっても元気そうで、
「スピーチの原稿も昼から夕方までかかって書き上げた。」
と言っていました。



そして、水曜日は、娘は早く寝ました。

木曜日、いつも通り朝起こしに行ったら、娘はまさかの「しんどい、休みたい」と言ってきましたガーン



昨年の悪夢が蘇りました。

息子も、最初は「課題ができてない」と言って休んで、そのあとは、課題はしてあるのに行かない時期に突入したのでした。

そして、課題さえ終わらせれば学校に行くだろうと簡単に思ってたけど、もっと根深いということを思い知らされたのでした。



娘も、課題はしてある。

スピーチについては、翌週の予定だったお友達が先に発表してくれたから、娘の発表は翌週になったらしく、それも問題ない。

もしかしたら娘まで不登校?ガーン

と、ザワザワ、ドキドキ滝汗

マジかよー!もう息子一人でお腹いっぱいやわー笑い泣き

神様はホントにいくらでも試練を与えてくるんだー笑い泣き

また腹くくらんなあかんのー?笑い泣き

と思いながら、今日金曜日を迎えました。



そしたら、6時ごろ起きてきた娘。

まだ寝てる私に、昨日夜食べてないからお腹すいたー!と起こしに来ました。

そして、今朝は普通に学校に行きました。



多分、普通に体調不良で2日間休んだだけなんだけど、息子が不登校になった時期も今頃だったし、状況も似通ってたし、あの頃の恐怖が蘇り、
ひっさしぶりのザワザワを味わいました。

私もザワザワするし、焦りますチュー

不安だし、怖いし、そんな気持ちになるのは1人目も2人目も変わりません。

だって、親なんだし、当たり前爆笑



でも、昨年より成長した私は、もし万が一、娘が不登校になったとしても、もう子どもを親の思い通りに動かすことで、自分の不安を取り除いたり、子どもに自分の想いを満たしてもらったりはしません。


私のザワザワは、私が自分で解消して、私が私を満たしますニコニコ



星星星星星星星


定員5名→満席になりましたウインク
ありがとうございました満



ポチッと押していただけると、

とっても励みになります♡



ブルーハートお客様のご感想ご感想

お問い合わせはこちらからから♡
友だち追加