つづきです。







言いたいこと言いたい放題言い合ってふて寝した2人。



私は息子の部屋へ行き、息子の話をききました。


「出かける時間になってもウダウダ言ったりゲームをやめなかったのは自分が悪かった」

「パパがムカつくから、パパがイヤがること(意地悪)を言いたかったから、『仕事ラクそう』と言った」

「でも、前にもママに聞いたから、パパの仕事はスーツ着て9:00-5:00のサラリーマンじゃないのはわかってるし、仕事がんばってるのもわかってる」

「ただ、ムカついたから、パパに意地悪で言った」

「忙しい時は、晩ごはん食べてからまた事務所に戻って夜中に帰って来てるのもわかってる」

「12月もみんなで晩ごはん食べたあと、毎日夜中まで仕事してすごいと思ってたし」




今はどう思ってるの?




「悪かったと思ってる」

「でも、そのあと不登校の話を持ち出されて腹立った」





そりゃあ、腹立つよね。

でも、パパは不登校から急に学校に行くようになったこと、すごい勇気があるって言ってたよ。

キミと一緒で、パパもムカついたから、意地悪なことわざと言ったのかもねー。

でも、パパもママも親だけど、特別偉くもないし、
いつでも冷静に判断したり、なんだって笑顔でゆるしたり、そんな神様みたいな人じゃないよ。

冷静さをなくして感情的にもなってしまう。

ただ、キミより29年長く生きてるだけ。

完璧な人間じゃないから失敗もするよ。





と、息子に言いました。








そして、次はリビングにおりてきてダンナにも説明。



これで、2人のわだかまりはなくなったみたい。









でもーーーー!


私また仕切って仲裁しちゃったえーん


またいつもの癖だえーん






最近、何か家族の中で事件が起こっても、何故か?って原因を探るんじゃなくて、

どういう意味があるのか?って考えるようになりました。

自分の周りで起こることは、私の意識から引き起こされてることだ!って最近実感してますカナヘイびっくり





ポチッと押していただけると、