今年の夏は暑かった〜って、9月に入っても相変わらずだけれども、台風がひとつ過ぎていったせいか、少しだけ風が熱風じゃなくなった気がする、一時的なのかもしれないけれど。
山梨の田園風景をこうやって見てみると、稲穂がたわわに実ってきてるんですね!
つい先日、埼玉方面に出かけた時、やはり田園風景の道を通ったら、すでに刈り入れが始まっている田んぼがありました。
田んぼの稲穂が広がっている風景を見ると、なんだかとても嬉しくなる!
古からご先祖さまが「豊年満作」を毎年神様に祈ってきたこと、食べ物に困らず子孫繁栄していきますようにと、その肝が米作り、そのお米がたくさん実っていると、安心出来るのだと、誰に教わらなくても私たち日本人には感じられるのかもしれない、刈り入れ間近の田園風景を見て、そんなことを思いました。
米不足で騒がれるこの夏ですが、農家のみなさんに感謝しつつ新米を楽しみに静かに待ちたいと思います。
田園風景 山梨 豊かな自然と調和するのどかな風景(韮崎 南アルプス 北杜)Yamanasi 4:47
https://youtu.be/HYYiZeCrWUA?si=R_hKO8xRZ6ia7j5T
2024/09/04
概要欄
田園風景 田んぼの緑がまぶしい夏の日差しと遠方にもくもく雲と甲府盆地、富士山を望む広大な田園風景 棚田の水音や虫がかなでる水車小屋、のんびり癒しのひと時。撮影地 山梨県南アルプス市 韮崎 北杜
🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾
たわわな稲穂🌾の田んぼを見ていたら、この歌を思い出しました。
熊谷幸子さんの「風と雲と私」は、前向きな気持ちにさせてくれる希望の歌
「風と雲と私」