初めて見る場面に衝撃を受けた外国人たち ちょうど5秒後に、同時に悲鳴を上げた理由 | おふくのブログ

おふくのブログ

日本でのごく普通の日々の中で、心動かされる素敵なものに出会い、誰かに伝えたいと思った時に書く…今も変わらぬスタンスです。
気づけばユーチューブ動画のご紹介が中心で、少しでも分かり易い記事をと思いやっております。

ちょうど一年前の動画で、男子新体操🤸‍♀️を取り上げていました。

男子新体操といえば、確か所さんの番組で見たのが初めてで、もう結構前になりますが、高校生が大会に向けて、厳しい練習に耐え切磋琢磨する様子にこちらまで胸が熱くなり感情移入してしまう、その後に大会で練習の成果を発揮、美しくも力強い演技に感動したのを覚えています。


男子新体操は、日本にしかない競技とのことですが、これほどしなやかで美しく力強く、人々を感動させる芸術の域まで達した競技は、もはやオリンピック競技にならなくて日本独自の芸術で良いような気がしてしまいました、ネットの時代、特にそう思います。


動画のコメントにも、これだけ日本がやれるなら、きっとオリンピック競技にはならない、日本に有利な種目は認めない、、、穿った見方をすればそうだよなあって自分も思ってしまいました。


こちらの動画では、選りすぐりの演技を探して紹介したのだと思われ、少し古い映像と言ってますが、最初の演技は動画のコメント欄に、2009年第62回全日本新体操選手権大会での青森大学の演技と説明されていました。次に紹介される2016年井原高校の演技とあわせ、本当に何回見ても素晴らしくて感動してしまいます。


こんな素晴らしい日本の男子新体操が、益々人々に広く愛され継承されていってほしいと思いました。


初めて見る場面に衝撃を受けた外国人たち ちょうど5秒前に、同時に悲鳴を上げた理由 8:09

https://youtu.be/W30Svm7bBXI?si=-hJ3SKQN82ZAgHXo

2023/07/17

※最後の部分、ちょっと画面に紹介で隠れて見えない部分があ〜😫ちょっと残念!