氷点下の絶景 白銀に染まる聖高原中牧湖の樹氷 / 全面結氷した聖高原の中牧湖・4K | おふくのブログ

おふくのブログ

日本でのごく普通の日々の中で、心動かされる素敵なものに出会い、誰かに伝えたいと思った時に書く…今も変わらぬスタンスです。
気づけばユーチューブ動画のご紹介が中心で、少しでも分かり易い記事をと思いやっております。

何年か前にも、この白銀の世界の同じ風景を映した動画をブログに載せた記憶がありますが、聖高原中牧湖の樹氷風景は、有名なんですね。特に12月前半が見頃で、カメラマンもたくさんいたとありますが、それは湖が凍るとこの湖面の鏡に樹氷が映る風景は見られないからで、本格的冬の始まりのほんの一時の貴重な美しい風景というわけですね。でも、キーンと寒々した風景を見ていたら、冬になったんだなあって、ちょっと淋しいような、そんな気分になりました。❄️❄️❄️


氷点下の絶景  白銀に染まる聖高原中牧湖の樹氷 − Amazing beauty of forest and snow at Lake Nakamaki - (BMPCC6K) 4:36

https://youtu.be/z8Y1MgQ1TcU

2022/12/17


概要欄

❄️❄️❄️❄️❄️❄️⛄️❄️❄️❄️


上の動画で、まだ凍らない湖面に樹氷が映る貴重な美しい風景❄️というのを見たばかりでしたが、こちら17日の風景は、もう湖面が全面結氷してしまい、今後の寒さを考えると来春まで湖面への映り込みは、もう見れなさそうとのこと。湖も凍ってしまい、とうとう本格的な寒い冬の到来だぁ💨って思いました。

こちらでは、霧氷って表現していましたが、一面真っ白の木々は、寒々しているけれど、本当に美しいと思いました。


全面結氷した聖高原の中牧湖・4K  2:30
https://youtu.be/0sjK6g2RV7E
2022/12/17

概要欄
聖高原の中牧湖は湖面に映り込む霧氷の風景が素晴らしく、霧氷ができる師走の時期には県内外から多くの写真愛好家が訪れますが、今日、確認に行ったところ全面結氷していました。気象予報では強い寒気が居座り続けるようですので映り込みを撮影できるのは来年の春になります。
撮影日:2022年12月17日


❄️❄️❄️
19日は、各地でこの冬一番の冷え込みとか。既に日本海側など北国では積雪量も増えてきて、更に大雪になるところもあると聞きました。皆さまどうか気をつけてお過ごしくださいね!
それにしても寒い!東京も急に寒くなりました💨
🌁⛄️🌁