ディズニーと同じ大きさの小島に上陸した米海兵隊…しかしその35%が死傷~血で血を洗うタラワの戦い | おふくのブログ

おふくのブログ

日本でのごく普通の日々の中で、心動かされる素敵なものに出会い、誰かに伝えたいと思った時に書く…今も変わらぬスタンスです。
気づけばユーチューブ動画のご紹介が中心で、少しでも分かり易い記事をと思いやっております。

今回の学校では教えてくれないッ!は、タラワの戦いを取り上げています。

ディズニーで始まる題名とは裏腹に、激戦の島だった太平洋に浮かぶタラワ環礁ベティオ島。今ではリゾート地となっているこの南国の楽園で、かつて、4,800名の日本軍守備隊が約7倍のアメリカ海兵隊相手に死闘を繰り広げ、玉砕していった。でも、敵のアメリカ軍も凄まじい数の犠牲者が出たこのタラワの戦いを、私たちはちゃんと記憶に留めなければいけないと思いました。


※動画が差し替えになっていたので、入れ替えました。再編集で、微妙に映像が変わっているそうです。


上陸した海兵隊員の35%が戦死傷…ディズニーと同じ大きさの小島をめぐって行われた激戦・タワラの戦い/地獄へようこそ  15:22

https://youtu.be/347DLsSpdb4

2022/12/16→2023/01/04


概要欄
太平洋に浮かぶタラワ環礁ベティオ島。美しい海と珊瑚礁に囲まれ、今ではリゾート地となっている南国の楽園は、太平洋戦争中、かつてあのノルマンディーを超える地獄になっていました。
幅わずか300m、東京ディズニーランド+東京ディズニーシーよりも小さなこの島に、殺到するお客様は35,000名のアメリカ兵、もてなすは4,800名の日本軍スタッフ。手作りトーチカから心をこめて銃弾でおもてなし。お代はあなたの命でお支払い頂きます。