米海兵隊を壊滅させた日本軍の罠~シュガーローフでの戦い~/血染めの丘 ❲前・後編 ❳ | おふくのブログ

おふくのブログ

日本でのごく普通の日々の中で、心動かされる素敵なものに出会い、誰かに伝えたいと思った時に書く…今も変わらぬスタンスです。
気づけばユーチューブ動画のご紹介が中心で、少しでも分かり易い記事をと思いやっております。

一つ前の当ブログでご紹介の沖縄戦「嘉数高地の対戦車戦」に続く「シュガーローフの戦い」です。


私たちの先人が日本を守るためにどう戦ったのか、学校では教えてくれない、なかなか知ることはないけれど、日本は為す術もなく負けたのではない、日本軍が米軍に恐怖を植え付けた死闘の様子が分かる、その前編と後編も一緒に載せました。


貴重な映像も含め、分かりやすく教えてくれます。

私たちが知るべき先人の奮闘です、どうぞ、ご覧ください。


守るため、戦うためには、確かな戦略に基づき、用意周到の戦術と準備が要る、その事がよく分かる。

なのに今の日本、専守防衛というのなら、尚更備えを万端整えなくてはならないはずが、必ず反対という邪魔が入る。防衛予算増しかり、憲法改正しかり、離島の備えしかり、その他、経済安保等多数、、、ちょっと前のイージスアショアも断念て、敵に利する声と動きの方が勝るおかしさ。


圧倒的劣性の中でも冷静に周到に戦略を練り、最前線の現場だからこその戦術をもって戦った先人を見習う、歴史はそれを教えてくれると思いました。



【日本史】米海兵隊を壊滅させた日本軍の罠~2600名もの米兵が犠牲になった沖縄シュガーローフでの戦い~/血染めの丘(前編)   12:40

https://youtu.be/9_TCk47jx_o

2022/02/12

【後編】米海兵隊を壊滅させた日本軍の罠~海兵隊が沖縄戦最悪の被害を受けたシュガーローフの戦い~/血染めの丘(後編)  19:46
https://youtu.be/hVV7Z5U-3_c
2022/02/26

(前・後編)概要欄より
太平洋戦争末期、米軍が沖縄に上陸。
圧倒的な戦力を持つ米軍に対し、日本軍は成す術無しかと思われましたが、安里52高地と呼ばれ
たシュガーローフの戦いでは、逆に米軍を壊滅させたのです。
そこにあったのは、日本軍の秘策・反斜面陣地。
前回の動画に引き続き、沖縄戦・シュガーローフの戦いについて解説します

【参考文献】
防衛研究所 戦史叢書「沖縄方面陸軍作戦」
米国海兵隊公刊戦史
米国陸軍公刊戦史 等