白糸の滝・音止の滝 / 2022年 富士山初冠雪(追加) | おふくのブログ

おふくのブログ

日本でのごく普通の日々の中で、心動かされる素敵なものに出会い、誰かに伝えたいと思った時に書く…今も変わらぬスタンスです。
気づけばユーチューブ動画のご紹介が中心で、少しでも分かり易い記事をと思いやっております。

台風が去って、晴れると聞いて、台風一過で、もしかしたら、くっきり富士山を間近に仰ぎ見ることが出来るかも!富士山へ行く時や、また、遠くからも、なかなか富士山が見える機会って少ないなぁと思っていたところだったので、それなら富士山方面に行ってみようということになり、朝も早めに出掛け、行ったことがなかった富士宮市の白糸の滝に行ってきました。

が、あまかった~まだ早かった💨   途中、通り道の山中湖でも、また、富士山の眺めが素晴らしい朝霧高原を通った時も、富士山は雲の中~☁️☁️☁️たまに山頂とか、チラッと雲の間から見えた時もありましたが、本当に一瞬でした。

富士山は見えなかったけれど、初めて行った白糸の滝は、想像していたより迫力があって、驚きました。
台風の後だったから、もしかして水量が増していたのかもしれません。
写真もたぶん少ししか撮らないだろうと思ってたのが、気付けば、たくさんシャッターを押してました。

白糸の滝の駐車場に着き、車のドアを開くと、水音が大きく聞こえてきました。案内地図を見ると、駐車場の周囲をぐるっと大きく回るような順路になっていて、最初に音止の滝(おとどめのたき)、その後に白糸の滝へと進み、駐車場に戻るように歩きました。


駐車場を出たら順路は芝川という川に沿った公園内を進むのですが、高い位置にあるためか、水音が聞こえても、草木が生い茂っていたり塀が廻らされたりして川の流れはしばらく見えず、綺麗なお土産やさんがある道沿いに少し下りながら歩くと、川と滝を眺められる場所が、2ヵ所設けられていました。水音が大きいから『音止の滝』なのかな、その1ヵ所めは音止の滝の真横に当り、音も水飛沫も大きかった~!


最初に見えた滝の迫力に、ちょっと驚きました。滝の真横辺りが柵になっていて、この景色が見えたのですが、水飛沫に太陽の光が当り、虹が見えました。細かな水飛沫がこちらまで飛んできて、顔にミストを浴びたようで、気持ち良かったです。
もう少し下ると、滝の正面に、2か所目の展望出来る所があり、迫力ある滝と虹が素晴らしかったです!
更に少し下って、階段を降りると白糸の滝の展望スペースとなります。たくさんの人が訪れていました。奥の大きな滝の他にも、たくさんの滝が幾スジもあって、白糸の滝という名前はここから来てるんだなと思いました。
そこでは気付かなかったのですが、水の色も青く綺麗なんですね。そして糸のように流れ落ちるたくさんの滝、やっぱり不思議な光景です。

山肌から流れ落ちるたくさんの滝、この裏手が駐車場のはずで、だから、すぐ近くに水音が大きく聞こえたんだと思いました。お日様が当たってる滝の飛沫には、虹が見えるものもありました。
白糸の滝は、富士山の湧き水が溶岩層の中を通ってきて、崖面の露出した所から流れ落ちてるということのようで、後で、この中の一番左の大きい滝の裏手を通った時、そこは川になってますが、小さい川なので、白糸の滝全部の水の量は賄いきれなそう、一体どこから流れてくる水が、白糸の滝になるんだろうと不思議に思っていて、後にパンフレットの説明書きを見て、なるほどと思いました。
滝に一番近い展望スペースから、何回も写しました!
白糸とはいえ、望遠にして写すとやっぱりスゴい迫力!白いレースのような水飛沫のカーテンに、日の光もさして美しいです。
ひとしきり写真撮影したら、順路の階段を上がり展望台があるので、白糸の滝全体が写せるかと期待して上ったのですが、うーん(-""-;) 緑が両側から生い茂っていて、全体像というわけにはいかなかったです。この展望台から、白糸の滝の裏側を通って、駐車場に戻ります。
ここが、先ほど触れた、たぶん白糸の滝で一番流れの大きな滝の裏側辺り。一本の滝の水量はあっても、白糸の滝全部の水量には足りないような気がするなぁと思って見てました。
駐車場に戻る道の左側、道路を挟んで少し先に流れてる芝川、流れがカーブしていく場所の橋上道路(駐車場入口近く)から上流を見た所。この流れの先が、最初に見た音止の滝になるのですが、水量の多さと勢いにビックリ!たぶん、台風後だったので、水量も増えていたんだと思います。迫力のある流れで、音も凄くて、ちょっとこわいぐらいでした。
その芝川のもうちょっと下流側につり橋がかかっていて、そこから下流方向を写しましたが、この先が迫力の音止の滝となります。
駐車場でもらった案内のマップ、ぐるっと順路を回って来ました。本来なら、富士山🗻も見えるはずだったんだけどな。でも、迫力の音止の滝と白糸の滝に、とても満足しました!
それで・・・この日、まともに富士山が見えた唯一の瞬間写真は、これだけでした~!
(≧▽≦)


※2022/09/28   12:00
~※~※~※~※~

富士山見られなかったので、、、2022/09/30 の富士山初冠雪、追加で載せました。
(≧▽≦)もう、そういう季節になったんですね、

2022年  富士山初冠雪
2022/09/30