【自衛隊の基礎知識】【尖閣防衛シミュレーション】【日本の防衛計画】河野克俊 前統合幕僚長・元海将 | おふくのブログ

おふくのブログ

日本でのごく普通の日々の中で、心動かされる素敵なものに出会い、誰かに伝えたいと思った時に書く…今も変わらぬスタンスです。
気づけばユーチューブ動画のご紹介が中心で、少しでも分かり易い記事をと思いやっております。


日本は専守防衛。だが、敵からやられた後にまで専守防衛があ~となるから、おかしい、そこのところは、整理する必要がある・・・確かに!自分でもそう思いました。今の政権にも、しっかりやってほしいですね。

動画は、日本の防衛・自衛隊等の基礎知識から始まり、3部構成になっています。ゲストで前統合幕僚長、元海将の河野克俊氏への、下記テーマでの様々な質問とそれに答える形で進んでいき、日本の防衛、実際はどうなんだろうと思っている事が、色々な問題点含めわかりやすく解説されていました。

もちろん、其の1から順をおっての視聴が良いのですが、とりあえず其の2から載せてみました。

概要欄説明を下に転記してあります。


其の2

【尖閣防衛シミュレーション】『その時  政府  自衛隊』 23:13

https://youtu.be/an9JrISRo5

2022/01/12

其の3

【日本の防衛計画】『台湾有事  米国の動向』 22:20

https://youtu.be/B317ugiTOIg

2022/01/13

其の1
【自衛隊の基礎知識】『陸海空  徹底解説』 33:51
https://youtu.be/0sQxDRDrVaY
2022/01/11



概要欄説明

其の1
【自衛隊の基礎知識】『陸海空  徹底解説』

【1/11(火)内容】
◎大丈夫か、日本の防衛!?
テーマ1:防衛省・自衛隊の基礎知識と能力
・そもそも陸と海と空の自衛隊は、どう役割分担しているのか
・現状で十分か、何が足りないのか
・たとえば、サイバーとか宇宙とか、そちらの体制はどうなっているのか
・海で言えば、そもそも空母とか、潜水艦とか、護衛艦とか、
 どういう役割を担っているのか
・ミサイル時代に空母は時代遅れという声もあるが
・情報収集体制はどうなっているのか
・尖閣防衛には何が必要なのか


其の2
【尖閣防衛シミュレーション】『その時  政府  自衛隊は』

【1/12(水)内容】
◎大丈夫か、日本の防衛!?
テーマ2:前回ふまえ・尖閣など防衛問題を実践的に考える
【前回はこちら】→https://youtu.be/0sQxDRDrVaY
・中国が尖閣を奪いに来るとしたら、どんな作戦になるのか
・自衛隊はどう対応する
・海上保安庁、警察との役割分担は
・米国には、どう支援を要請する
・最高司令官(首相)と自衛隊、とりわけ統合幕僚長との関係は
・海と空と陸の自衛隊の役割分担は
・こうした内外の不信感がこの先、どうなるのか?
・軍事・戦略理論、近現代史分析の重要性


其の3
【日本の防衛計画】『台湾有事  米国の動向』

【1/13(木)内容】
◎大丈夫か、日本の防衛!?
テーマ3:日本の安全保障の見直し、台湾防衛
【part1はこちら】→https://youtu.be/0sQxDRDrVaY
【part2はこちら】→https://youtu.be/an9JrISRo5U
・現状は国家安全保障戦略と防衛計画の大網(10年程度)、
 中期防衛力整備計画(5年程度)の3本柱だが、これでいいのか
・防衛戦略の見直しが始まるが、何をどう改めるべきなのか
・中国が台湾に侵攻したとき、自衛隊はどう動く
・自衛隊は何ができて、何ができない
・高橋教授の軍事の数理的モデル分析
・米国と、どう連携する


★出演者
長谷川幸洋(ジャーナリスト)
梅宮万紗子(女優)
高橋洋一(数量政策学者・(元)内閣官房参与)
★ゲスト
河野克俊(前統合幕僚長・元海将)
著書:『統合幕僚長  我がリーダーの心得』
https://www.amazon.co.jp/dp/4898314945