ホシホウジャク 2018年秋in大島 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ホシホウジャク 2018年秋in大島 鱗翅目スズメガ科

10月21日にアサギマダラのマーキング会で訪れた大島ですが、例年ならいろんな蟲たちの写真を撮りながらの活動なのですが、今年は個体数が少なかったため、アサギマダラ捕獲に全力を使いました。
必死になって捕虫網を振り回したの、本当に久しぶり。
ひょっとしたら、子どもの頃以来かも。

と言う事で、長い言い訳になりましたが、今回はほとんど虫の写真を撮っていません。
少ない写真の中から一つ、今日はホシホウジャクです。

かなりの数が飛び回っていましたが、撮り手に余裕がないと、たくさんは撮れませんね。
使えるのがやっと1~2枚という有様です。


撮影日 2018/10/21 撮影場所 宮崎県串間市


撮影日 2018/10/21 撮影場所 宮崎県串間市

ランキングに参加しています。下の写真をクリックして応援をいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

【これまでのホシホウジャクの記事もご覧下さい】
2009年10月3日「ホシホウジャク」
2010年9月28日「ホシホウジャク コスモスと青ジソの花に」
2013年10月25日「ホシホウジャク 休息」
2013年10月29日「ホシホウジャク ツワブキの花で吸蜜」
2014年10月3日「ホシホウジャク トレニアで吸蜜」
2014年11月13日「ホシホウジャク 皇帝ダリアで吸蜜」
2015年10月10日「ホシホウジャク キバナコスモスで吸蜜」
2015年11月12日「ホシホウジャク ホバリングその1」
2015年11月13日「ホシホウジャク ホバリングその2」
2016年9月26日「ホシホウジャク 芙蓉の花で吸蜜」
2017年10月7日「ホシホウジャク 芙蓉の花で吸蜜2017」
2017年11月1日「ホシホウジャク 迫力の吸蜜シーン」
2017年11月18日「ホシホウジャク 閉翅」

ランキングに参加しています。下の写真をクリックして応援をいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑

私家版里山図鑑