ミナミアオカメムシ 五齢幼虫 ヒマワリ食す | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ミナミアオカメムシ 五齢幼虫 ヒマワリ食す 半翅目カメムシ科

12月になって撮影出来た蟲たちから、今日はミナミアオカメムシの五齢幼虫です。
ヒマワリの花に取り付いて、吸汁中でした。

真っ黄色のヒマワリの中に、緑鮮やかなミナミアオカメムシ。
大変きれいな絵面ですが、今年はちょっと事情があって、素直に喜べません。

と言うのも、今年の当地(宮崎県串間市)の早場米、カメムシの被害にあって斑点米の被害が多く出ました。
味そのものには変わりがないのですが、斑点米になると等級が下がります。

増えすぎには困ったものです。

1
撮影日 2017/12/1 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2017/12/1 撮影場所 宮崎県串間市

ランキングに参加しています。下の写真をクリックして応援をいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

【これまでのミナミアオカメムシの記事もご覧下さい】
2011年12月16日「ミナミアオカメムシ 四齢幼虫」
2011年12月17日「ミナミアオカメムシ 五齢(終齢)幼虫」


ランキングに参加しています。下の写真をクリックして応援をいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑

私家版里山図鑑