2015年MyBest5 第5位 ハチマガイスカシバ | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

2015年MyBest5 第5位 ハチマガイスカシバ 鱗翅目スカシバガ科

今年も残すところ後5日。
そろそろ年越しの準備を・・・と思っているのですが、まだ年賀状も書いていません。
さてさて、この後どうなりますやら。。。

そんな気がかりは横に置いといて、ブログは恒例の2015年「MyBest5」、始めます。
で第5位は7月14日に紹介した「ハチマガイスカシバ」です。

本編にも書きましたが、最初見たとき私もてっきり「ハチ」とばかり思いました。
でも調べていく内に、「ガ」の仲間と判りびっくり。
見事な擬態ぶりです。

昆虫の世界、まだまだ知らない事ばかりで、だからこの年になってもよけいにハマっています。
すばらしい世界ですね。

1
撮影日 2015/7/1 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのハチマガイスカシバの記事もご覧下さい】
2015年7月14日「ハチマガイスカシバ 【初登場】」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑