シロヒトリ 【初登場】 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

シロヒトリ 【初登場】 鱗翅目ヒトリガ科

10月16日、都井岬のソテツ林(このソテツたち、自生の北限地ということで、国の特別天然記念物に指定されています)でアサギマダラやクロマダラソテツシジミなどを探していたとき、蘇鉄の葉の奥でじっと動かないガを見つけました。

色が真っ白で、ふわふわっとした毛並み。
何ともきれいな個体です。
図鑑で見た事あるなあ・・・と思ったのですが、その時は名前を思い出せませんでした。
わが家で調べて、脚の部分が赤くなっていることなどからシロヒトリと同定いたしました。
拙ブログ、544種目の初登場です。

翅を広げると52-66mmくらいで、北海道から九州まで分布します。
発生は1年に1回で、幼虫はオオバコ、タンポポ、スイバ、イタドリなどの葉を食べます。

1
撮影日 2015/10/12 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2015/10/12 撮影場所 宮崎県串間市

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑