ハリカメムシ | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ハリカメムシ 半翅目ヘリカメムシ科

久しぶりにカメムシの登場です。
今回はハリカメムシ。
イネ科の雑草に多い種です。
体長は11~12mm。

よく似た種にホソハリカメムシとヒメハリカメムシがいます。
ハリカメムシとホソハリカメムシとの違いは、本種のほうが前胸部の三角のツノがより横に張りだしています。
それに見た目、本種のほうがずんぐりむっくり、ホソハリカメムシのほうがよりスマートです。

本種とヒメハリカメムシとの違いは、ヒメハリカメムシのほうがより褐色化しています。

それにしてもカメムシの種は多いし、容姿(形)もユニークなものが多いですね。
カメムシにはまっている方々の気持ち、解るような気がします。

$私家版里山図鑑
撮影日 2010/11/23 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑
撮影日 2010/11/23 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑
撮影日 2010/11/23 撮影場所 宮崎県串間市
【写真をクリックすると大きくなります】

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑