皆様、こんにちは。








今日は衆議院選挙ですね。






私も夫と投票に行ってきました。


政治の力で、もっと国民が暮らしやすい世の中にしてほしいものです。


あまり期待できないですけどね😆









さて、タイトルの『詐欺メールに注意⚠️』ですが、


私、まんまと騙されてしまったんです😣


皆様にも、注意していただきたく、


そして、何か参考になればと思い、


事の顛末を書かせてもらいます。










それは昨日の朝のこと、出勤前でした。


何気なくスマホで未読のメールをチェックしていたら、


前日に三菱UFJ銀行からこんなメールが来てたんです。












このメールを見て、まず私が思ったのは、


もう何年も出し入れしていない貯蓄預金口座の存在。







続きのメールがこちら↓












10月25日までに回答するようになっていますが、


メールを見たのは26日。



インターネットバンキングは利用しているし、


口座にはまとまったお金が入れてあることもあって、


焦ってしまい、


とりあえずメールにあったフリーダイヤル0120-895-610に


電話してみることにしたのです。






電話すると、


「只今電話が大変混み合っております。」


のアナウンスが流れ、少し待たされましたが、


その後女性のオペレーターが電話口に出ました。










メールの内容を伝えると、

それは詐欺メールだと言われ、ビックリ!!






でも、何も入力していなければ大丈夫であること。


すぐにそのメールは削除すること。


実際のフリーダイヤルを載せて安心させるように、


最近は詐欺メールも巧妙化している、と教えてくれました。







詐欺メールであったことに驚きつつも、


リンク先にはアクセスしていないし、


口座も規制されていないことがわかってホッとして、


そのまま仕事に出かけました。









ところが夜帰宅して、朝の詐欺メールが気になり、


SNSで調べてみたら、


同じ様な詐欺メールの情報がたくさん出てきました。





そして、私が電話したフリーダイヤルも、


偽物のヘルプデスクの番号だから、


絶対その番号に電話しないように、と書いてあったのです!!







まずい。電話してしまった😰





たしかに、詐欺メールにわざわざ本物のヘルプデスクのフリーダイヤルを載せるなんて、おかしい!


自宅の電番番号を入手して、


それが悪用されてしまうのか!?😱








悶々とし、今朝三菱UFJ銀行のコールセンター


0120-860-777へ電話をしました。



すると、


『ご利用のサービス番号を押して下さい。尚、当行を装った不審なメールに関するお問い合わせは、7を押して下さい。』


と、自動音声が。






やはり、詐欺メールの問い合わせが多いんだな、と思いました。



7を押すと、女性オペレーターに繋がり、


昨日の詐欺メールのこと、


そのメールにあったフリーダイヤルへ電話をかけてしまったことを相談しました。




話を聞いたオペレーターは、その電番号を調べると言って、


保留になりました。


その間、ドキドキ。





結果、メールにあったフリーダイヤルは、


三菱UFJ銀行インターネットログイン時の、


ワンタイムパスワード対応専用ダイヤルとのことで、


怪しい番号ではないとわかり、安心しました。









それにしても、まさか自分がこんなにも簡単に、


詐欺メールを信じてしまうとは思ってもいなくて、


ショックというか、自己嫌悪というか、


情けないです😔






今回は、かろうじて被害には合わなかったけれど、


今後もっと歳をとったときに、


また巧妙な手口で詐欺にあってしまうのではないかと、


不安な気持ちになりました。





皆様も、詐欺メールにはくれぐれもお気をつけください。







こちらは本物です↓