皆様、こんにちは。
今日は衆議院選挙ですね。
私も夫と投票に行ってきました。
政治の力で、もっと国民が暮らしやすい世の中にしてほしいものです。
あまり期待できないですけどね😆
さて、タイトルの『詐欺メールに注意⚠️』ですが、
私、まんまと騙されてしまったんです😣
皆様にも、注意していただきたく、
そして、何か参考になればと思い、
事の顛末を書かせてもらいます。
それは昨日の朝のこと、出勤前でした。
何気なくスマホで未読のメールをチェックしていたら、
前日に三菱UFJ銀行からこんなメールが来てたんです。
このメールを見て、まず私が思ったのは、
もう何年も出し入れしていない貯蓄預金口座の存在。
続きのメールがこちら↓
10月25日までに回答するようになっていますが、
メールを見たのは26日。
インターネットバンキングは利用しているし、
口座にはまとまったお金が入れてあることもあって、
焦ってしまい、
とりあえずメールにあったフリーダイヤル0120-895-610に
電話してみることにしたのです。
電話すると、
「只今電話が大変混み合っております。」
のアナウンスが流れ、少し待たされましたが、
その後女性のオペレーターが電話口に出ました。
メールの内容を伝えると、
それは詐欺メールだと言われ、ビックリ!!
でも、何も入力していなければ大丈夫であること。
すぐにそのメールは削除すること。
実際のフリーダイヤルを載せて安心させるように、
最近は詐欺メールも巧妙化している、と教えてくれました。
詐欺メールであったことに驚きつつも、
リンク先にはアクセスしていないし、
口座も規制されていないことがわかってホッとして、
そのまま仕事に出かけました。
ところが夜帰宅して、朝の詐欺メールが気になり、
SNSで調べてみたら、
同じ様な詐欺メールの情報がたくさん出てきました。
そして、私が電話したフリーダイヤルも、
偽物のヘルプデスクの番号だから、
絶対その番号に電話しないように、と書いてあったのです!!
まずい。電話してしまった😰
たしかに、詐欺メールにわざわざ本物のヘルプデスクのフリーダイヤルを載せるなんて、おかしい!
自宅の電番番号を入手して、
それが悪用されてしまうのか!?😱
悶々とし、今朝三菱UFJ銀行のコールセンター
0120-860-777へ電話をしました。
すると、
『ご利用のサービス番号を押して下さい。尚、当行を装った不審なメールに関するお問い合わせは、7を押して下さい。』
と、自動音声が。
やはり、詐欺メールの問い合わせが多いんだな、と思いました。
7を押すと、女性オペレーターに繋がり、
昨日の詐欺メールのこと、
そのメールにあったフリーダイヤルへ電話をかけてしまったことを相談しました。
話を聞いたオペレーターは、その電番号を調べると言って、
保留になりました。
その間、ドキドキ。
結果、メールにあったフリーダイヤルは、
三菱UFJ銀行インターネットログイン時の、
ワンタイムパスワード対応専用ダイヤルとのことで、
怪しい番号ではないとわかり、安心しました。
それにしても、まさか自分がこんなにも簡単に、
詐欺メールを信じてしまうとは思ってもいなくて、
ショックというか、自己嫌悪というか、
情けないです😔
今回は、かろうじて被害には合わなかったけれど、
今後もっと歳をとったときに、
また巧妙な手口で詐欺にあってしまうのではないかと、
不安な気持ちになりました。
皆様も、詐欺メールにはくれぐれもお気をつけください。
こちらは本物です↓



