皆様、こんばんは。
実は、先週の土曜日、仕事で悔しいことがあって、
それを今日までずっと引きずって、
モヤモヤしてました。
苦労の末にやっと取れた契約が、
支払いの寸前でまさかのキャンセルになってしまったからです😭
契約の翌日、お客様がお支払いに来店されたのですが、
そのとき対応したスタッフの対応に
不愉快な気持ちになった
というのがキャンセルの理由😣
お支払い当日、お客様は一旦保留にすると言って帰られて、
後日、私が店にいるときに、
正式にキャンセルするため来店されたのです。
そのとき初めて、支払いされずに帰られた理由を知り、
こんなことなら、自分が出勤している日に、
支払いに来てもらえばよかったと
激しく後悔しました。
昨日、お客様を不愉快にさせたIさんと出勤が一緒になって、
「そういえば、〇〇さんの支払いどうなりました?」
と聞かれたので、
「キャンセルになりました」
とだけ言いました。
心の中では、なんてことをしてくれたんだ💢
と言う思いで、怒り心頭だったけど、
顔には出さないようにしました。
キャンセルになったと私が言っても、
理由を聞いてこなかったところを見ると、
自分の対応で、お客様を怒らせてしまった自覚は
きっとあるんだろうと思います。
キャンセルの理由は、上司のWさんには伝えました。
普段からIさんはお客様にも上から目線で
物を言うようなところがあって、
それはみんな知っているので、
「Iさんはそういうところあるからなぁ〜😩」と
Wさんも納得していました。
でも、だからと言って、Iさんに注意することもありません。
ダメダメな上司なのです。
金額的に大きな契約だったこともあって、
私のショックは大きくて、
とりあえず、夜『おいハンサム‼︎2』を観て、
思いっきり笑って忘れようとしましたが、
なかなか頭の中から消えてくれませんでした。
それが、先程『日曜日の初耳学』の録画で、
MEGUMIさんの美容法を観ていたら、
「失敗には必ず学びがある」
とお話しされていて、
その言葉を聞いたら、す〜っと、気持ちが軽くなったんです✨✨
今回、契約はダメになったけど、
失敗から学んだことはたくさんあったと思えたからです。
このキャンセルを無駄にしないように、
また次から頑張ろうと思えました。
MEGUMIさん、ありがとう!!!
シートマスクもこれから毎日使います😊