皆様、こんばんは。







実は、先週の土曜日、仕事で悔しいことがあって、


それを今日までずっと引きずって、


モヤモヤしてました。






苦労の末にやっと取れた契約が、


支払いの寸前でまさかのキャンセルになってしまったからです😭






契約の翌日、お客様がお支払いに来店されたのですが、


そのとき対応したスタッフの対応に


不愉快な気持ちになった


というのがキャンセルの理由😣






お支払い当日、お客様は一旦保留にすると言って帰られて、


後日、私が店にいるときに、


正式にキャンセルするため来店されたのです。






そのとき初めて、支払いされずに帰られた理由を知り、


こんなことなら、自分が出勤している日に、


支払いに来てもらえばよかったと


激しく後悔しました。






昨日、お客様を不愉快にさせたIさんと出勤が一緒になって、


「そういえば、〇〇さんの支払いどうなりました?」


と聞かれたので、


「キャンセルになりました」


とだけ言いました。






心の中では、なんてことをしてくれたんだ💢


と言う思いで、怒り心頭だったけど、


顔には出さないようにしました。





キャンセルになったと私が言っても、


理由を聞いてこなかったところを見ると、


自分の対応で、お客様を怒らせてしまった自覚は


きっとあるんだろうと思います。






キャンセルの理由は、上司のWさんには伝えました。


普段からIさんはお客様にも上から目線で


物を言うようなところがあって、


それはみんな知っているので、


「Iさんはそういうところあるからなぁ〜😩」と


Wさんも納得していました。





でも、だからと言って、Iさんに注意することもありません。


ダメダメな上司なのです。






金額的に大きな契約だったこともあって、


私のショックは大きくて、


とりあえず、夜『おいハンサム‼︎2』を観て、


思いっきり笑って忘れようとしましたが、


なかなか頭の中から消えてくれませんでした。






それが、先程『日曜日の初耳学』の録画で、


MEGUMIさんの美容法を観ていたら、


「失敗には必ず学びがある」


とお話しされていて、


その言葉を聞いたら、す〜っと、気持ちが軽くなったんです✨✨







今回、契約はダメになったけど、


失敗から学んだことはたくさんあったと思えたからです。


このキャンセルを無駄にしないように、


また次から頑張ろうと思えました。






MEGUMIさん、ありがとう!!!


シートマスクもこれから毎日使います😊