皆様、こんばんは。









今日は仕事が終わってから、


修理に出していた炊飯器を受け取りに、


エディオンへ行ってきました。






3週間ほど前、炊飯器が故障したんです😣






通常ならご飯の炊きあがりと同時に保温に切り替わるのが、


保温されずにエラー表示が出るようになって。







買い替えも考えましたが、


調べてみたら5年の保証期間がついていて、


今4年目だったので、無償で修理してもらえました😊


修理の間は、代わりの炊飯器も貸してもらえて、


とても助かりました☺️






故障原因は電気的な特性のずれということで、


外蓋カバーと加熱板の部品交換をしたようです。








それにしても、炊飯器がこんなに早く故障したのはショックでした。


というのも、初代の炊飯器は13年、


2代目は11年使いましたが、


最後まで故障することはなかったから。






買い替えた理由は、内釜のフッ素加工が剥がれてきて、


ご飯がこびりつきやすくなったからで、


故障による買い替えではなかったんです。







今回壊れた炊飯器は、値段も歴代の中では1番高いものだったし、


こんなに早く壊れてショックだったんですけど、


炊飯器の寿命って、平均3〜6年なんですね!


そんなに短いとは驚きです😆






ちなみに、初代と2代目は象印。


今回故障した3代目はPanasonicです。


次に壊れたら、また象印にしようかな😅








修理が終わって、青いプチプチで梱包された炊飯器は、


まるで藤田屋の大あんまきてんぷらのようで、


久しぶりに食べたくなりました😊











※ 画像お借りしました。