皆様、こんばんは。









小峠さんじゃないですけど、




今年は、





なんて年だ!!






って感じです😆









前回の記事にも少し書きましたが、


仕事では新年早々トラブルが発生。


多くのお客様にご迷惑をおかけすることになり、


店にはクレームの嵐🌀🌀🌀





消費者センターに電話をされたお客様もあったほど。





店長と部長、上司は、お詫びのお菓子を持って、


お客様の家を一軒一軒まわる事態に。


「誠意を見せろ!」と言われるお客様には、


個別に対応。





苦情の電話を受けながら、


上司のWさんは泣いていましたが、


私自身も、担当していたお客様から帰り際、


「残念でした」と言われ、


しかもそれを笑顔で言われたものだから、


思わず泣きそうになりました。


本当に、申し訳ない気持ちでいっぱいです🙇‍♀️






この仕事は、お客様に喜んでもらえることが嬉しくて、


幸せを感じられるわけですが、


逆だと最悪です😣







今回のトラブル、


年末の高島屋のクリスマスケーキ事件に似ているなと思います。




高島屋がオンラインで販売したクリスマスケーキが、


崩れた状態で届いた事件。


数にして、約800個。












実際は高島屋がケーキを作ったわけでもないし、


配送したわけでもないけど、


お客様は、高島屋にクレーム。




楽しみにしていたのに、がっかりしたと。


当然ですよね。





原因は、どこにあったのか?


製造した菓子メーカーなのか、


それとも配送会社なのか。




結局、特定できなかったようですが、


高島屋の責任となるわけで。







うちもその高島屋と同じ状況な訳です。


ただ一つ違うのは、


原因がどこにあったのかははっきりしているという点で、


それはお客様にもお伝えし、謝罪しました。




今後二度と同じことがない様に、


再発防止を徹底しないといけません。






しかし、悪い噂というのは広まるのも早い😣


すでに、このトラブルを聞いたというお客様からの声も多く、


「大丈夫なんですか?」


と不安そうに聞かれることもしばしば。


さらには予約をキャンセルされるお客様も出てきました。






トラブル事件の後処理で、職場は大混乱。


そんな中、職場のパートさんがコロナに感染。


数日後、お局様もコロナに💦


そして、今度は別のパートさんがノロウィルス感染😱


上司も社員も、鼻声で咳き込んでいて、


自分もいつ感染するか、冷や冷やです😰






プライベートでは、先日遅い正月休みが取れたので、


家族3人で私の実家に帰省することにしたのですが、


当日、車のバッテリーが上がっていて、


バッテリー交換で出発が3時間遅れに。





その4日後、今度は夫の車もバッテリーが上がって、交換。


2台分のバッテリー交換で、約9万円の出費😭


痛い出費でした。







そんなこんなで、本当に今年は、



なんて年だ!!


って感じなのです😩







突発性難聴、私も昔なったことがあるけど、


完治しました。


治療が早ければ治るから大丈夫!