皆様、こんばんは。
小峠さんじゃないですけど、
今年は、
なんて年だ!!
って感じです😆
前回の記事にも少し書きましたが、
仕事では新年早々トラブルが発生。
多くのお客様にご迷惑をおかけすることになり、
店にはクレームの嵐🌀🌀🌀
消費者センターに電話をされたお客様もあったほど。
店長と部長、上司は、お詫びのお菓子を持って、
お客様の家を一軒一軒まわる事態に。
「誠意を見せろ!」と言われるお客様には、
個別に対応。
苦情の電話を受けながら、
上司のWさんは泣いていましたが、
私自身も、担当していたお客様から帰り際、
「残念でした」と言われ、
しかもそれを笑顔で言われたものだから、
思わず泣きそうになりました。
本当に、申し訳ない気持ちでいっぱいです🙇♀️
この仕事は、お客様に喜んでもらえることが嬉しくて、
幸せを感じられるわけですが、
逆だと最悪です😣
今回のトラブル、
年末の高島屋のクリスマスケーキ事件に似ているなと思います。
高島屋がオンラインで販売したクリスマスケーキが、
崩れた状態で届いた事件。
数にして、約800個。
実際は高島屋がケーキを作ったわけでもないし、
配送したわけでもないけど、
お客様は、高島屋にクレーム。
楽しみにしていたのに、がっかりしたと。
当然ですよね。
原因は、どこにあったのか?
製造した菓子メーカーなのか、
それとも配送会社なのか。
結局、特定できなかったようですが、
高島屋の責任となるわけで。
うちもその高島屋と同じ状況な訳です。
ただ一つ違うのは、
原因がどこにあったのかははっきりしているという点で、
それはお客様にもお伝えし、謝罪しました。
今後二度と同じことがない様に、
再発防止を徹底しないといけません。
しかし、悪い噂というのは広まるのも早い😣
すでに、このトラブルを聞いたというお客様からの声も多く、
「大丈夫なんですか?」
と不安そうに聞かれることもしばしば。
さらには予約をキャンセルされるお客様も出てきました。
トラブル事件の後処理で、職場は大混乱。
そんな中、職場のパートさんがコロナに感染。
数日後、お局様もコロナに💦
そして、今度は別のパートさんがノロウィルス感染😱
上司も社員も、鼻声で咳き込んでいて、
自分もいつ感染するか、冷や冷やです😰
プライベートでは、先日遅い正月休みが取れたので、
家族3人で私の実家に帰省することにしたのですが、
当日、車のバッテリーが上がっていて、
バッテリー交換で出発が3時間遅れに。
その4日後、今度は夫の車もバッテリーが上がって、交換。
2台分のバッテリー交換で、約9万円の出費😭
痛い出費でした。
そんなこんなで、本当に今年は、
なんて年だ!!
って感じなのです😩
突発性難聴、私も昔なったことがあるけど、
完治しました。
治療が早ければ治るから大丈夫!

