皆様、こんばんは。







今日は9月11日。


東海豪雨から23年。


そして、アメリカの同時多発テロから22年なんですね。


テレビのニュースを見るまで、忘れていました。








東海豪雨では10人が死亡、115人がケガをし、


約7万棟が浸水する被害が発生しました。








私が住む町の道路もところどころ冠水はしましたが、


幸い我が家は何も被害はありませんでした。








でも、決壊した新川のそばに住んでいた夫の友人は、


自分が営む工場も、新築したばかりの自宅も、


浸水して大きな被害に遭いました。







自宅は1階が天井近くまで浸水し、


工場の機械は全てダメになったのです。






災害後は借金をして新しい機械を揃え、


工場を再開し、


家を修繕しました。







その借金も、数年前にやっと完済し、


当時まだ赤ちゃんだった息子さんは、


この春大学を卒業しました。






良い大学に進学されたので、


卒業後は一流企業にでも就職されるのかと思っていましたが、


家の工場を手伝っていると聞いて驚きました。


と同時に、嬉しい気持ちになりました。






きっと、小さい頃から、


両親が苦労して一生懸命工場で働く姿を見て来て、


自然とこの工場を継ごうという気持ちになったんでしょうね。






大変な苦難にも挫けることなく、


工場を再建し、


子供を立派に育て上げた夫の友人夫婦。


本当にすごいなと思います。


苦労が報われて良かったです。