皆様、こんにちは。












お盆休み、台風で予定の変更を余儀なくされた方も


多いのではないでしょうか。





私も、本来なら今日は仕事で出張の予定でしたが、


急遽中止になり、休みになりました。


というわけで、家でのんびりしています😊






心配していた台風は、


今のところ思っていたほど雨も降らないし、


風もそんなでもないですが、


まだこれからかもしれないですね。






🌀 〜 🌀 〜 🌀 〜 🌀 〜 🌀







私が今まで経験した台風で、


唯一我が家に被害が出て、


強烈に記憶に残っているのは、


2018年9月4日の

台風21号







近畿地方を中心に、甚大な被害を出した台風なので、


記憶されている方も多いと思います。







私はあの日、朝から家にいて、


愛犬は台風の暴風に怯えていました。




「大丈夫だよ☺️」と言いながら、


抱っこしていましたが、


愛犬は怖がって、ずっと震えていたのを覚えています。


 





あの日の午後。


近所の旦那さんが、台風の中、


車で帰宅されたのですが、


鍵で玄関ドアを開けようと立っていたところを、


飛んできたガラスの破片が後頭部を直撃し、


血を流してその場に倒れてしまったんです。






奥さんは家の中にいたのですが、


そんなことには気が付かず、


たまたま向かいの家の子供が、


倒れていた旦那さんを見つけて母親を呼び、


インターフォンを鳴らして奥さんに知らせ、


すぐに救急車が呼ばれました。






家の中にいた私は、


救急車が近くまで来て止まったのはわかりましたが、 

まさかそんなことになっていたとは知らず。


翌日、奥さんからその話を聞いて驚きました💦







旦那さんは病院に運ばれ、


頭を何針か縫って、一晩入院しましたが、


翌日には退院できたそうです。






飛んできたガラスの破片は、


近くに建つ高層マンションのガラスが割れて飛んできたもので、


我が家も被害に遭いました😣






玄関ドアは、そのガラスの破片で傷がついたし、


外に停めてあった車も細かいキズがつきました。






台風一過の翌日、玄関先や家の前には、


葉っぱや飛んできた細かいガラスの破片が散乱していました。


周辺の多くの家が、そのガラスで被害を被ったと思います。






頭をケガした旦那さんの奥さんが、


後日マンションの管理会社に事実を伝えましたが、


何も保証はされなかったそうです😓








我が家は、それ以外にも雨樋が外れて、


後日修理に来てもらいましたが、


そのときは火災保険を使うという発想がなくて、


全て自費で払いました😭






今思えば、火災保険には自然災害も入っているので、


きっと玄関ドアも雨樋も、修理するのに、


いくらかお金がおりたんだろうなと思います。





今後、もしまた台風で何か被害にあったら、


今度はちゃんと保険を使おうと思います。


被害がないのが一番ですけどね😊





皆様も、台風の中外に出られるときは、


何が飛んでくるかわからないので、


くれぐれもご注意くださいね😆