皆様、こんばんは。
忙しかった仕事もひと段落して、
やっと昨日今日と連休が取れたので、
岡崎の岩津天満宮へ初詣に行ってきました。
今日はお天気も良く、暖かくて良かったです。
参拝者は数組程度で、ゆっくり参拝することができました。
昨年の3月、梅祭りに訪れたときは、
まだコロナの関係で、
願掛け撫で牛も、心の中でしか撫でることはできませんでしたが、
今回は実際に手で撫でることができました。
昨年↓
今年↓
お参りを済ませてから、おみくじを引きました。
私は33番で、吉でした。
気になる仕事運は、
周囲との協調が成功を招きます
なるほど。肝に銘じておこうと思います。
夫は4番で、同じく吉でした。
ちなみにおみくじの順位は、一般的に、
大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶→大凶
というのが多いそうです。
大吉は出なかったけど、なかなかイイかも😊
さて、岩津天満宮のある岡崎市ですが、
大河ドラマ『どうする家康』で盛り上がってるみたいですね。
先日の、松本潤さんや有村架純さんらが訪れたトークイベントも、
倍率は195倍と、すごい人気でした!
岡崎市だけじゃなく、徳川家康にゆかりのある東海地方は、どこも大盛り上がりだと思います。
そんな盛り上がりの中、実は私、ドラマが始まるまではあまり観る気がしなかったんです。
でも、初回だけはとりあえず観てみようかと観てみたら、
面白かったです😄
弱っちい家康が、これからどうやって天下を統一していくのか、楽しみです。
そして、昨夜はこれまたNHKの、ドラマ10!
前作『拾われた男』はめちゃめちゃ面白かったし、
その前の『オリバーな犬』も面白かったので、
ドラマ10には注目しないわけにはいきません。
今回のドラマは『大奥』。
『大奥』といえば、20年近く前にフジテレビで放送されていた
松下由樹さん主演で、春日局を演じたドラマを思い出します。
しかし、今回の『大奥』は全く別物でした。
よしながふみさんの名作漫画を原作に、
男女の役割が逆転した江戸時代が描かれています。
原作↓
ドラマ↓
昨日のプロローグ第1話、8代将軍徳川吉宗(冨永愛)×水野祐之進(中島裕翔)の回、
最後そう来たか!!っていう展開で、観ていてスカッとしました。
冨永愛さん演じる徳川吉宗が、めちゃめちゃカッコよかったです!
次回の3代将軍家光(堀田真由)×万里小路有功(福士蒼汰)も、
どんな感じになるのか、期待してます😊
幾田りらさんが歌う主題歌「蒲公英」は、1月17日に配信リリースされますよ♪
こちらも楽しみです。
『どうする家康』『大奥』と来て、
次は静岡名物『安倍川もち』(笑)
個包装になっていて、3個入り。爪楊枝も付いてます。
今日、いただきました😊
包装紙を破って捨てようとしたそのとき、
たまたま、裏に安倍川もちの由来が書いてあるのが目に入りました。
それによると、、、
徳川家康が、安倍川もちと命名したんですね☺️
久しぶりに食べましたが、由来がわかると歴史も感じられて、一層美味しく感じました💖
そんなわけで、たまたまですが、今日の記事は徳川づくしでお届けしました😅













