皆様、こんばんは。








先週は、これから梅雨本番だと思っていたのですが、


その後もそれほど雨が降ることはなく、


昨日も今日も、晴れてて暑かったです💦


週間天気予報を見ても、この先1週間、


☔️マークはひとつもなくて、☀️マークばかり。





これはまさか!?と思い、調べてみたら、


日本気象協会の予想によると、今年の梅雨明けは、


異例の速さで、九州南部から東北南部にかけて、


なんと6月下旬の予想だそうです😵





もし、本当にそうなら、


たぶん私が生きてきた中で、最も早い梅雨明けだと思います。


ビックリですが、私的には嬉しいニュースです😊





とは言っても、梅雨明け後猛暑が長く続くとしたら、


それはそれで、身体がしんどいかもしれません。






しんどいといえば、昨日は夜全く寝られず、


そのせいで今日は頭もスッキリしないし、


身体もだるいです。


家事をしてると、ずっとエアコンの効いた部屋にいるわけにもいかず、


少し動いただけで、暑くて疲れます。


暑さって、それだけで体力を消耗させますよね💦


熱中症にも、気をつけないといけません。








さて、今日は愛犬の納骨堂へ行ってきました。


愛犬が天国へ旅立ってから、一年になりました。


夫は、先日リス村へ行った時、


真っ先に夫の足元へ走り寄って餌を食べていたリスに、


愛犬が重なったようでした。







納骨堂の庭にあったヤマモモ↓







実がたくさん落ちていました↓







子供の頃、実家の裏山に続く細い坂の途中に、


大きな大きなヤマモモの木があったのを思い出しました。


当時は、その木が日差しを遮り、坂道はいつも薄暗かったけど、


いつのまにかその木は切られてなくなり、


今では、坂道は明るくなりました。






実家へ帰省するときは、必ず愛犬も連れて行きました。


ある年のお正月、私がちょっとリードを外した隙に、


愛犬が裏山へ続くその急な坂道を走って行ってしまって、


私は慌てて後を追いかけました。





まだ子犬だった愛犬は、途中何度か立ち止まるのですが、


私が名前を呼ぶと、嬉しそうにさらに走って行って、


ついには見えなくなってしまいました。




坂を登って、畑の横も通り過ぎて、どんどん行くと、


山奥へ続く道と、田んぼへ繋がる下り坂との分かれ道になり、


私は一か八か、下り坂のほうへ行ってみました。


それが功を奏し、坂を下り切ったところで愛犬を発見。


ようやく捕まえることが出来ました。






あのときは、ほんと焦りましたが、


今では懐かしい思い出です。


ヤマモモの実を見て、


愛犬とのそんな思い出が蘇りました😌