皆様、こんばんは。









いよいよ、近畿、東海、北陸、中国地方の梅雨入りが発表されましたね。


中国地方は、昨年より1ヶ月以上も遅い梅雨入りになったようですが、


こちら東海地方でも、平年より1週間近く遅い梅雨入りになりました。


これからしばらく、ぐずついた天気が続きますが、


雨を楽しむしかないですね。










さて、今日は歯の定期検診で、歯医者へ行ったのですが、


以前から気になっていた、右上奥歯の歯の隙間のことを、


思いきって先生に相談してみました。






これは、10年前に他所の歯医者で、


歯の被せ物をしてもらったときにできた隙間です。






そのときの話はこちらを↓








神経を取って、元の歯の上に被せ物をしたのですが、


被せ物の形が、隣の歯とうまく合っておらず、


食べたものが詰まりやすいのと、


元の歯と被せ物の間にも隙間ができていて、


食べたものが中に詰まるのです。





家では食事のたびに歯間ブラシで掃除していますが、


これで100%掃除できているとは思えないし、


虫歯ができてるんじゃないかと心配になって。






カメラで写真を撮ってもらうと、


やはり、中で虫歯ができているようで、


今度、被せ物を取って、治療することになりました。


元の歯は神経を取ってあるので、虫歯になっても痛くなくて、気づきにくいんですね。






ショックなのは、今のセラミックの被せ物、


取ったらもう使えないってこと。


見た目はすごくキレイだし、再利用できないのか!?


なんて、素人考えで思ってしまいますが、


無理なんですね。





10年前に被せ物をするとき、


当時、金属アレルギーに神経質になっていた私は、


保険診療内でできる銀歯ではなく、


敢えて自費診療でセラミックの歯にし、


10万も払ったというのに😣


まさか、たった10年でダメになるなんて😭


お金をドブに捨てたような気分😓


今度は保険診療内で被せ物を作ろうと思います。