皆様、こんばんは。








今日は朝から薄曇り、最高気温も15度と、


肌寒い日になりました。


雨も降ったり止んだりで、生憎のお天気でしたが、


午後用事を済ませた後、岐阜県大垣市へ向かいました。


お目当ては、夫のリクエストで『金蝶園』の水まんじゅう(笑)




大垣に入り、駅前辺りを走っていると、


たまたま「大垣城」の案内板が目に入り、


行ってみることにしました。







戸田氏鉄(うじかね)の銅像と大垣城↓


戸田氏鉄は、大垣藩の初代藩主だそうです。







大垣城は昭和11年、国宝に指定されましたが、


昭和20年7月、戦災で消失。


昭和34年4月、4層4階の天守を再建し、


城下町大垣のシンボルとなったようです。





天守閣に登るため、ここから入って行きました↓


夫は、階段が無理だと言うので、私が一人代表で。





緩やかな階段を登っていきます↓


緑も豊かで、気持ちよかったです。






すぐ到着しました。入館料は200円↓







天守閣の窓から。戸田氏鉄の銅像が見えてます↓


夫を待たせていたので、ゆっくり景色を楽しむことなく、すぐに降りました。






敷地の中に、八重桜が咲いていました🌸↓







大垣城を出て、いよいよ『金蝶園』へ。


でも、お目当ての水まんじゅうではなく、いちご餅を買いました。気分で🍓↓




断面🍓↓



家に帰ってからいただきましたが、白餡が甘すぎず、


いちごの酸味も程よく、すごく美味しかったです🎶


2個ペロッと食べれちゃいました(笑)





これは家に帰ってからわかったのですが、


大垣には『金蝶園総本家』という全く同じ名前の和菓子店が、二つあるのだそうです!


ともに、金蝶園饅頭と、水まんじゅうを看板商品とする、全く別会社なんだそうです😵


今日私が行ったのは、郭町にあるほうのお店でした。


ややこしい。





その後、以前テレビで紹介されて気になっていた、


『すいぎょく園』のグリーンソフトを買いに行きました。




創業大正2年の老舗お茶屋さんのソフトクリーム↓



昭和37年から販売されていて、地元でも大人気!ということで、


すごく期待していたけど、私的には、普通に美味しい、という感想です。


お茶の風味も、ロアンヌの宇治抹茶ほどのインパクトはありませんでした。





今日は短い時間でしたが、大垣で初めてを楽しめました♪