皆様、こんにちは。





今日は朝から晴れました。


車で美容院へ向かう途中、桜が満開で、

桜並木の途中、両側の桜がアーチ状になっていて、


まるで桜のトンネルの中を走っているようで、とてもきれいでした🌸


毎年この時期に、この桜のトンネルを通ると、


赤毛のアンを思い出します。






桜並木を抜けて、田んぼの中の一本道。


ひたすら真っ直ぐに続くその道を走っていると、


目の前は白い雲が浮かぶ青空。


車のBGMは絶妙なタイミングで、


『出会いのかけら』から『青空』に変わりました。


ケツメイシの『青空』、好きです。


晴れている日、青空を見ながら聴いてみてください。



♪恐れ、葛藤、不安に迷うな

見上げればほら、そこに青空♪









美容院では、担当のSさんが今日も相変わらずお洒落でした。


ネイルは春らしく、ラメの入ったオレンジと、ラメの入った白、そしてその2色を混ぜたような薄い色。


これらが指によって変えてありました。


シャツはインディゴブルーで、同じ色のNIKEのハイカットスニーカーと合わせていました。


ネックレスと、細いシンプルなブレスレッドもバッチリで、


香水は前回と同じ香りでした。






この香水が、どこのブランドの何という香水なのか、


前から気になっていて仕方なかったのですが、


「香水、何付けてるんですか?」


なんて、聞く勇気もない小心者の私は、


調べました(笑)





「正露丸のような香りの香水」


で検索した結果、出て来たのがこちら↓









SNSで話題になったことがきっかけで非常に人気を集めているイソップのヒュイルですが、トップ~ミドル序盤にかけての個性はかなり強め。


スモーキーテイストが強いため「正露丸の香り」「おじさん臭い」と言う人も少なくなく、どちらかと言えば香水上級者向けのアイテムです。




だそうです(笑)



私は「おじさん臭い」とは思いませんでしたが、

実際のところ、Sさんの付けていた香水が、これかどうかはわかりません。





Sさんと話していたら、

私を以前担当してくれていたNさんの話になり、

「Nさん、近々ハサミを置くんですよ」

と教えてくれました。



ハサミを置く!?

普段聞きなれない言葉ですよね。

現役美容師として引退ってことみたいです。

一瞬、百恵ちゃんがマイクを置いた映像が浮かびました(笑)

あと、EXILEのHIROさんが、パフォーマーとしての活動を引退して、

プロデュース業に専念するときのことも思い出しました。

そういえば、Nさんて、HIROさんと同じくらいの歳かもしれません。





Nさんはもう、店でお客様のカットはせず、

経営のほうに専念されるようで、

しかも、次の社長になると聞いてびっくりです。

店舗数、何店舗だっけな?

すごい出世です。

でも本人としては、いつまでもハサミを握っていたいという葛藤はあったそうです。

ハサミを置く前に、

もう一度だけNさんにカットしてもらいたかったな。

と思いました。

社長業も、頑張ってほしいです。