皆様、こんばんは。






職場では、今月20日でSさんがいなくなり、

Aさんはコロナで休みということで、

人が少なく大変です。

 


Aさんとは23日の午前中に電話で話したのですが、

Aさんは元々29日は出勤、30日31日は休みの予定でした。

それがコロナで28日まで出勤停止になり、

そうなると29日に出勤したら、また連休ということで、

「いっそ29日も休もうかな。家の除菌もやりたいし」

とAさんが言うので、私も軽い気持ちで、

「そうだね、キリもいいし、4月1日から出てきてもいいかもね」

と言ったんです。

そしてその話を、出勤後に御局様的存在のHさんに話したら、

突然烈火の如く怒り出したんです。 




「なんでそんなこと勝手に言うの!💢Aさんが休んだら、朝、人がいないでしょ!💢」

と、強くお叱りを受けてしまいました。




まぁ、たしかにそうなんですよね。

朝の仕事は、私が代わってあげてもいいし。と、

軽く考えて言ったのですが、そうなると、

逆に遅番の人が社員さん一人になるってことで。

そこまで頭が回りませんでした。




そしたら、Hさんがそのことを上司のWさんに話したようで、

今日Wさんから注意を受けました。



「実はHさんから僕の耳に入ったんだけど」

「それでなくてもSさんがいなくなって、人がいないのに、Aさんが休むと誰かにしわ寄せが来るから、これからは絶対にそんなふうに、簡単に休んでいいよなんて言わないように」


と、きつく言われてしまいました。

そして、「Aさんには29日出勤してもらう」と言ってました。






なんだか、どんよりした気分のまま、仕事帰りにドラッグストアに寄りました。





買い物を終えて店内から出ようとしたら、  

ピー!ピー!ピー!と頭上でけたたましい音がして、
ビックリして立ち止まりました。

もう一度出ようとしたけど、またピーピー鳴るので、

これはさっき買った化粧品かも、と思って、

マイバッグの中から化粧品を出して、ドアにかざすと、
やはり反応して鳴りました。



お店の人が、レジを通したときに商品から万引き防止の何かを取り忘れたんでしょうね。

レジに戻って取ってもらいましたが、

他のお客さんがみんなこちらを見ていて、恥ずかしかったです。



外に出ようとしてピーピー鳴ったとき、

誰もお店の人は来なかったけど、

あのまま外に出たらどうなったんだろう?(笑)

ちゃんとお金は払ってあるから、出ても問題ないとは思うけど。

気になります。





このブログを書いていたら、上司のWさんから電話がありました。

今日の話とは全然関係のない話だったけど、

たぶん私にキツく言ったのを気にしてだと思います。





私がどんよりとなったのは、

Wさんにキツく言われたからではなく、

HさんがWさんに告げ口のようなことをした事実がショックだったからだと思います。

でも、それも仕方ないかな、とも思えるし。

Hさんはいつも、職場が上手く回るようにと、一番に考えてくれている人だから。



明日Hさんに会ったら、もう一度自分の軽率な言動を謝ろうと思います。