皆様、こんにちは。







昨夜から冷え込んできて、今日は雨の降る寒い一日になりました。


最近暖かい日が続いていたので、寒さが応えます。






先週土曜日、『新・情報7days ニュースキャスター』で、


オートレーサー森且行選手の419日の独占記録が放送されました。











森選手は去年の1月、レース中の事故で、


肋骨と骨盤の骨折に加えて、腰椎破裂骨折の大ケガをされました。


史上最年長46歳で日本一になってから、わずか2ヶ月後のことでした。





それから合計5回の手術とリハビリを乗り越えて、


今、復帰戦を目指してトレーニングされています。





最初は松葉杖から、そして杖一本になり、


激痛に見舞われる過酷なリハビリに耐え、


今では杖なしで歩けるようにまで回復されました。





杖をついて、病院の1階から18階まで階段を登るリハビリの姿は、夫と重なりました。


そして、事故から1年以上経ち、


復帰戦を目指して頑張っている姿は輝いて見え、


とても励まされました。





夫も森選手のように、諦めずにリハビリを重ねれば、


きっとまた仕事に復帰できる!と思うことができました。


夫にも後日この放送を見せましたが、どう思ったか。


自分も頑張らないと!と思ってくれていたら良いのですが。








ケガをされた時、森選手は中居くんからメールをもらったそうです。



「乗り越えられる人にしか試練を与えない。だから、おまえは乗り越えられる。」





森選手は中居くんのこの言葉から、力を貰ったと話されていましたが、


私も同じです。心に響きました。





昨日また、夫が弱気なことを言うので、


私まで不安になり、暗い気持ちになりましたが、


そのときも、この言葉を思い出して気持ちを切り替えました。






ケガや病気の方だけでなく、


今、何か悩みや不安を抱えている方、苦難に直面されている方にも、


この言葉を届けたいです。





きっといつか、乗り越えられる日は来る。


そう信じています。