皆様、こんばんは。




今日は、お墓参りに行ってきました。

いつものように、まずは愛犬の納骨堂へ。

そして、夫の実家のお墓へお参りに行きました。

愛犬の方へ先にお参りに行くのは、ご先祖様に失礼かもしれませんが、

納骨堂がお墓へ行く通り道沿いにあるからです。

ご先祖様、お許しください🙇‍♀️





納骨堂の庭に咲いていたラッパ水仙↓


撮る角度、完全に間違えました(汗)







世の中、三連休だからなのか、他県ナンバーの車など、
高速道路は普段より車が多く感じました。

高速を走ると、普段は見かけないようなスポーツカーを見れたりして、楽しいです。




今日も、高級スポーツカーを何台か見かけました。

そんなとき、どんな人が運転してるのかなぁ〜と気になりますが、

大抵顔など見えません。

今日すれ違った真っ赤なフェラーリも、


助手席に女性が乗っていたのは見えましたが、

運転している人は見えませんでした。

フェラーリなんて乗って高速をかっ飛ばしたら、

気持ちいいでしょうね♪

(注:制限速度は守りましょう)






お墓に着くと、やはりお彼岸ですね、

駐車場には車がいっぱいでした。



駐車場からお墓に行くには、

20段くらいある階段を登らないといけないのですが、
今まで夫は、杖をついてゆっくり登っていました。

ところが今日は退院後、初めて杖なしで登れたんです。

そして、お墓の掃除をしたりしたときも、

以前なら、しゃがむのも大変で、疲れて先に車に戻っていたのに、

今日は最後まで一緒に、掃除してお参りできました。




夫のそんな姿を見て、ゆっくりだけど回復しているんだなと思えて、嬉しかったです。

私だけでなく、ご先祖様も嬉しく思ってくれたかもしれません。





帰りに、久しぶりにマックに寄って、

チーズてりたまセットを買って帰りました🍔

美味しかったです♪