皆様、こんばんは。






突然ですが、自分の声。


普段聞いている声と録音した声って、違いませんか?






子供の頃初めて、録音された自分の声を聞いた時、


衝撃を受けたのを覚えています。


いつも自分が聞いている声とあまりに違っていて、


ものすごく変な声だったから。







録音したから声が変わってるのか?


と思いましたが、自分以外の人の声は、


いつも聞いているのと同じ声だったので、


この変な声こそが、みんながいつも聞いている、


自分の本当の声なんだとわかり、愕然としました。








実は先日、職場で新しい仕事を教えてもらう機会があり、


その手順をスマホのビデオで撮ったんですよ。


それで、後からその動画を見たとき、


結構自分の声も入ってたんですが、


やっぱり残念な声でした。


声だけでなく、喋り方も、、、。


私、普段こんな喋り方してるんだなと。


こもったよう声で、聞き取りにくい(悲)






もっと良い声だったら良かったな、と思います。


たとえば、女優の松嶋菜々子さんみたいな声とか(笑)









YouTubeを見ていたら、


『声のこもりを改善!!』


なんていうボイストレーナーさんの動画も出てきて、


思わず、やってみようかな!?と思ったり、思わなかったり。


たぶん、やらないんですけどね。




美しい声に憧れます。