皆様、こんばんは。





うちの職場でも、ついにコロナ感染者が出てしまいました。

昨日、職場のグループラインにAさん本人から、

PCR検査を受け、陽性だったと報告がありました。



Aさん昨日は出勤の予定でしたが、

朝から37度の熱があったため仕事を休み、

念のためPCR検査を受けたようです。

Aさんと連絡を取った人の話では、

その後40度以上の熱が出たようで、心配です。





Aさんから感染の報告を受けて、

自分はいつAさんと仕事で一緒だったっけ?

と思いましたが、3日前の月曜日でした。

でも、マスクはしていたし、その日は忙しくて殆ど話もできなかったので、

多分大丈夫だと思います。

3回目のワクチンも接種後でしたし。

そんなふうに、自分を落ち着かせました。





Aさんの感染は、当然職場をざわつかせました。

でも、ざわつかせたのは、感染したことばかりが原因ではなかったのです。






実は来週、今月20日に辞めるSさんの送別会の予定でした。

その幹事がAさんで、すでにお店は予約済み。

ただ、予約後にいろいろと事情が変わってきたんですよね。




部署の移動先が決まらず、本人ももう辞めるつもりでいた矢先、

土壇場で移動先が決まり、Sさん会社に残ることになったんです。

しかも、所属部署は今のまま。

仕事する場所が変わるだけという、、、。

その上、そこは毎日みんなと顔を合わせる場所。

それでもまぁ、せっかくお店も予約したし、

親睦会という名目で、会食という話になった途端に、Aさんの感染です。





28日までAさんは出勤停止ですし、来週の親睦会は中止。

Aさんが買いに行ってくれる予定になっていたSさんへのプレゼントも、

他の人が買いに行ってくれることになりました。

なんだか、いろいろ状況が変わって大変です。




Aさんと、この数日中にお茶したというOさんも、

PCR検査を受けたという情報もあり、

今後どうなるのか。




やはりまだこの時期の会食には、

リスクがあるということですね。