皆様、こんばんは。
まずは、訂正とお詫びからさせてください。
1月30日のブログに投稿した肖像画ですが、
源頼朝ではありませんでした。
もう20年くらい前に、
この肖像画は教科書からも消えているようです。
そんなこととは知らず、
間違った情報を発信してしまい、
申し訳ありませんでした。
では、あの肖像画は誰なのかというと、
室町幕府を開いた足利尊氏の弟・足利直義というのが
有力な説みたいです。
あくまで説ですから、わかりませんが。
足利尊氏といえば、
学生時代に歴史の教科書に載っていたこちらの像↓
これも実は足利尊氏ではなかったし、
歴史なんていい加減なものですよね。
さて、今日は仕事だったのですが、
帰宅後に上司のWさんから電話がありました。
時間は夜の9時半頃です。
何かと思えば、私の退勤後、
Wさんが私のお客様に支払いの件で電話して、
お客様を怒らせてしまったという内容でした。
お客様はかなりご立腹で、
「上の者に代われ!」
みたいなことを言われたようですが、
あいにくその時間、みんな外出中で、
T部長が出先から電話して、謝ってくれたようです。
電話口のWさんは弱々しい声で、
私に申し訳ないと謝っていました。
せっかく頑張ってくれたのに、と。
でも、キャンセルになったわけではなく、
お客様はすぐに支払いに来てくださったようで、
ひとまずほっとしました。
そして、お客様が私のことを、褒めてくださっていたと聞いて、
気を良くしたこともあり、
落ち込んでいるWさんを慰めて、電話を切りました。
でもその後、私からも一度、
お客様にお詫びの電話を入れないといけないと思ったら、
気が重くなりました。
上司のWさんは、よくお客様を怒らせます。
私のお客様はこれが初めてですが、
そういう話を何度か聞いていました。
お客様だけでなく、社員やパートも怒らせるし。
もちろん、T部長も怒らせます。
以前、T部長が私に言った、
「Wさんはなんにも考えてない」
と言う言葉が、忘れられません。
何も考えてない、とは思いませんが、
考えが足りないのだと思います。
もう少しよく考えてから言葉にするなり、
行動に移してほしいです。
と、偉そうなことを言ってる私だって、
他人のことは言えませんが、、、。
