皆様、おはようございます。






うちの職場で、一番若い女性のOさん(26歳、独身)。

見た目も性格もおとなしい感じで、無口。

声のボリュームは常に小さい。

驚いたときさえも、

小さな声で「キャッ!」という程度。

小動物のようで、かわいらしい女性です。





そんなOさんですが、

ときどき、とても冷たい対応をして、

みんなを凍り付かせます。

とてもかわいく小さな声ながら、

言い方がぶっきらぼうなので、

言われた人からしたら、きつく、

冷たく感じるのかもしれません。




でも、本人は全く悪気なく、

そんな自覚はないと思います。





昨日も午前中、Oさんから塩対応されたというAさんが、

気分を悪くし、怒っていました。

話を聞くと、

たしかに、そんな言い方されたら腹も立つな、と思いました。





でも、お昼休憩から戻ったOさんは、

そんなAさんの気持ちには全く気づいてない様子で

午前中の能面のような顔とは打って変わって、

ニコニコとAさんに話しかけていました。




それはまるで、エネルギーを補給して、

温かみのある人間に生き返ったかのようでした。

もしかすると、午前中は体調が悪かったのかもしれません。

Oさんは、目眩がすることも普通によくある、

と言っていたことがあるし。








それにしても、Oさんのものの言い方。

それをもう少しなんとかしたら、

みんなを嫌な気持ちにさせずに済むのにな、

と思います。






ときどきの塩対応な部分さえなければ、

本質はとても良い子だし、

小動物のようで可愛らしい女性なのに、

損をしています。





タイミングが合えば、

さりげなく言ってみようかな、と思ったり。

誰かが教えてあげない限り、直らないと思うので。




でも、一歩間違えると、

Oさんとの関係が悪くなる可能性もあるので、

どんなふうに伝えるか、難しいですね。





高校を卒業してから、

親元を離れて一人暮らしをしているOさんは、

うちの娘とも歳が近く、

どうしても親目線で見てしまいます。