皆様、こんばんは。


今日は、通夜の晩の、


ちょっとしたエピソードを書こうと思います。








その晩、斎場では伯母の通夜だけでなく、

他にも三件の通夜が執り行われるようで、

駐車場は車でいっぱいでした。





私と夫が車を停めて、裏口から中へ入ると、

ちょうど向かいの正面玄関のドアが開き、

30代くらいの男女と小学生くらいの男の子が入ってきました。

おそらく家族だと思います。




私と夫は、そのまま右側のエレベーターのほうへ進みました。

すると、後ろのほうから、

「あれ、えっちゃんじゃない!?」

という女性の声が聞こえました。




そして、同じ女性の声で、

「えっちゃん♪!」

と、呼ぶ声がしました。




そこには私と夫と、その家族しかいなかったので、

たぶん「えっちゃん」と言うのは、

私に向かって呼びかけていたと思います。

でも、私は「えっちゃん」ではないので、

振り返ることなく、エレベーターの前に立っていました。




すると、さらに大きな声で、

「えっちゃん♪!!」と、呼ぶ声が。




でも、ちょうどその時エレベーターのドアが開いたので、

私は夫とエレベーターに乗り込みました。

さすがに女性も、そんな私の行動を見て、

私が「えっちゃん」ではないと、わかったと思います。






その家族も続いてエレベーターに乗り込んできたのですが、

最後に乗り込んできた女性は、

「コツコツ音がなる靴履いてきちゃった(笑)」

と言いながら入ってきました。

そして、なぜかもう一度、エレベーターの中で、


「コツコツ音がなる靴履いてきちゃった(笑)」



たぶん旦那さんに向かって言ったのだと思いますが、

また言いました。


同じことを二度言う女性。





私と夫は、2階で降りて、

その家族はそのまま上の階に行きました。





家族で来ているところを見ると、

親戚とかの通夜だと思うのですが、

女性はこれっぽっちも、

悲しんでいるようには見えませんでした。

それに、通夜のテンションではありませんでした。




もう少し、場所をわきまえた言動を


心掛けてほしいと思いました。