皆様、こんばんは。






1月7日の朝に七草粥を食べると、


その年、無病息災と言われていますが、


皆様は食べられましたか?


私は、作らなかったので食べていませんが、


今年も病気をせず、健康に過ごしたいです。





今日は、玄関のしめ縄を外し、


お正月飾りを片付けました。


松の内も今日で終わりですし、


また日常が戻ってくる感じがしますが、


ふと見ると、まだ鏡餅が飾ってあったりして、


お正月の名残が(笑)







さて、今日もまた、上司絡みの話になります。




昨日、仕事で一緒だったSさんが、


仕事を辞めると言い出しました。


驚いて理由を聞くと、最初は、


「主人がもうすぐ定年退職するから」とか、


「畑もやらないといけないし」とか、


そんな理由で?


と、なんだか腑に落ちなかったのですが、


そのうちに、


「(上司の)Wさんとはもう無理だから」と。








またか。







と思いました。


8月にも、同僚のAさんが仕事を辞めると言い出し


理由が上司のWさんだったからです。


そのときは、なんとか思い止まってくれて、


辞めることはなかったのでよかったですが。







Sさんが最近、


上司のWさんへの不満を口にしていたのは知っていましたが、


まさか辞めると言い出すなんて、、、。


私は、Aさんのときと同じように、


上司のWさんはまた2年くらいしたら移動するし、


もう少し我慢してくれるように説得しました。


でもSさんは、「もう決めたから」と。






Sさんは、うちの職場の女性の中では、


一番勤続年数も長く、


お局様的存在のHさんも、一目置いている人です。


どんな仕事もできるベテランですし、


誰に対してもとても優しい人なので、


辞めないでもらいたいです。


一時の気の迷いであることを祈りたいです。






それにしても、職場の人間関係というのは、


本当に重要なポイントですね。


いくら仕事が好きでも、どんなにお給料が良くても


人間関係が良くないと、


働くのが嫌になりますからね。


誰でも、合う人合わない人っているから、


どんな人と一緒に働くかは、


運みたいな部分もありますね。