皆様、こんばんは。





新年4日目にして、やっとお正月休みだった今日。


私はゆっくりしたいと思っていたのですが、


三が日、家でじっとしていた夫は、


出かけたくて仕方ないようで、朝10時頃、


「京都に豆餅でも食べに行くか♪」


と言い出しました。




こんな時間から?




と思いましたが、豆餅の誘惑には勝てず、


すぐに支度を始めました(笑)







せっかく京都へ行くなら、


初詣もしたいということで、


なるべく混んでいなさそうで、


歩くのが大変な夫が


そんなに歩かずに参拝できそうな神社を調べ、


石清水八幡宮に決定。


車で出かけました。





失礼ながら、私も夫も、


今までこの神社の存在を知らなかったのですが、


国宝となっている本殿など素晴らしく、


伺ってよかったです。




石清水八幡宮のホームページよりお借りしました↑






参拝後、鳩みくじを引きました。



左が夫の選んだ鳩みくじ。右が私です。↓




おみくじの結果は、夫も私も、『平(たいら)』でした。


おみくじの中に、


『吉』と『凶』以外に、『平』が入っているのは、


全国の神社で10ヶ所もなく、珍しいようです。




ちなみに、石清水八幡宮では、


『平』は運気が安定している状態ということで、


『平』=『大吉』らしいです。




それと、夫のおみくじには、


【病気】癒る


とあって、嬉しかったです。






初詣の後、


お目当ての豆餅を買いに行こうと思ったら、


今日はお正月休みで、買えませんでした。


楽しみにしていたのでガッカリでしたが、


石清水八幡宮に初詣できたので、よかったです。







京都に向かう途中、


車の窓から虹🌈が見えました。↓