皆様、こんばんは。






今日も職場は大忙しでした。


忙しいと、人間気持ちに余裕がなくなりますよね。







うちの職場でお局様的存在のHさんが、


自分の仕事を別の人に、


「やっといて」と頼みました。


その人は、いつもなら


「はい、いいですよ」と言って、


やってあげてる人なのですが、今日は違いました。






「私も急ぎの仕事があるので」


と、断ったのです。


すると、Hさんは「こっちも急ぎだから!」と、


少し声を荒らげて言い返しました。


一瞬その場が微妙な雰囲気に、、、。






でもその後すぐにHさんが、


「いいわ、また後で自分でやるわ」と言い残し、


休憩に行かれました。







今回珍しく、


Hさんの頼みをきっぱり断ったOさん(私より年上)


その後、私に、


「(Hさんは)いつも私にやってと言ってくる」


「私も今日中にやらないといけない仕事があるし、


Hさんの仕事は今日でなくてもいいことなのに!」


と、お怒りモードでした。





いつも自分の仕事は後回しにして、


Hさんの仕事を手伝ってあげるOさんですが、


今日ははっきりできないと断って、


よく言った!と思いました(笑)







仕事終わり、Hさんと2人になったとき、


「今日Oさんにきついこと言っちゃった」


と、反省していました。

 

「忙しいとカリカリしてくるから、ダメだね」と。





私は、


「みんなそうだし、Oさんもちゃんとわかってるから


大丈夫ですよ」


みたいなことを言っておきました。 






Hさんも、決して悪い人ではないし、


忙しくて気持ちに余裕がなかったから、


仕方なかったと思います。


結局、仕事は自分でやったし、


自分の言ったことに対して、反省しているしね。


ちなみに、HさんとOさんは普段はとても仲がいいです。







今月いっぱいは、


みんな忙しくてカリカリしそうで心配ですが、


頑張ります。